見出し画像

心に余裕を持つことの効果

先日、かつての部下から『話を聞いて欲しい』と連絡が入り、久々に会うことに。

彼女は何事もコツコツと真面目に取り組む、とても信頼していたスタッフでした。私のことを『目標』だと言ってくれ、その言葉に私も応えようとまた頑張ることができました。

その彼女が数ヶ月前、新たな希望を持って転職しました。
とても寂しかったけど、前向きに頑張ろうとしている姿を全力で応援したいと思い見送りました。

久しぶりに会った彼女は少し疲れた様子で、意気込んで退職したものの、思うように仕事が上手くいかない...上司との方向性が違う気がする...など悩みや愚痴を吐き出していました。

ひと通り話を聞いた結果、彼女はまだまだ頑張れる!!と思った私は、とにかくひたすら傾聴し最後に少しだけアドバイスをしただけ♡

それでも彼女は最初とは全く違った明るい表情で『また頑張れます!!』と仕事に戻って行きました。

そうやって送り出すことができたのも自分自身の心に余裕ががある状態だったから。
日々の仕事や生活に追われて『あ〜今、余裕がないなぁ〜』ってことはよくあります...
いつも笑顔で落ち着いた対応のできる人でいたいけど、そんな人にはほど遠い...

でもこんな私でも頼りにしてくれる方たちのためにも、日々成長していきたいと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?