永遠の眠り

 公民館のエアロビクス教室のインストラクターの方は、始める前いつも健康情報をおしえてくれる。今日は睡眠サプリの紹介。生徒は中高年が中心。睡眠で悩む人が多いのだろう。ざわついていた。

 私も不眠には悩まされた。大事な会議の前に限って眠れない。会議中も元気がなく思ったように発言できない。でも、喋り過ぎない方が良い結果が出ると気がついた。

「不老長寿メソッド」(鈴木祐著)に、睡眠日記を書いてみようとあったので、3カ月ほど書いてみた。睡眠時間と一緒に運動、食事、イベントなど併せて記入したが、因果関係はわからなかった。登山で7時間歩いても体が痛くて眠れないこともある。ただ、2日続けて3時間しか眠れなくても3日目は6時間眠っている。それで良しとしようと思うことにした。

 友人にも眠れなくてと悩む人は多い。そんな時「そのうち永遠の眠りにつけるから、大丈夫よ」と励ます。
 わたしは、なぜかこのところ良く眠っている。原因は、ワインを減らしたからか、トマトジュースを毎日飲んでいるからか、わからないが、暑い時によく眠れるのはありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?