見出し画像

手紙~拝啓シルクスクリーンブースの君へ~

 松本先生へ

 研究会では本当にお世話になりました。

 研究会が近づき、自分はシルクスクリーンブースの担当となりましたが、得意なわけでも詳しいわけでもなく、不安な気持ちがありました。
 でもそんな時に先生は、「一緒に考えよう!」「まずはやってみよう!」と明るく前向きな声を掛けてくれて、私はとても救われました。

 また、私がバタバタと仕事に追われて手が回らない時には、「こんなの作ってみたんだけど…どうかな?」と私の想像していたものを作って見せてきてくれることもありました。先生は視野が広くて、観察力もあって、思いやりのある性格なんだなと改めて感じました。
 そんな先生の性格が、保育でも生かされているんだなととても思います。

 今回の研究会を通して、普段の保育ではなかなか気づくことのできない、先生の素敵な所に沢山気が付くことが出来て、「先生と一緒にブースを担当出来て良かった!」「こんなに素敵な先生と一緒に働くことが出来て幸せだな~!」と改めて感じました。
 研究会の準備は大変だったけど、先生と一緒だったからこそ沢山の思い出が出来ました。本当に本当にありがとうございました。
 先生だいすきです♡♡♡♡♡
                 橋本より
         (環境整備3年・保育歴3年目)



 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 橋本先生へ

 シルクスクリーンの担当が決まった時、多分お互い不安でしたよね。。。   
 「インクは乾くの?」「参加者は作りたいと思うの?」

 私は不安だらけだったけど、橋本先生は前向きで
「外でするのも良くないですかー?」と一言。。。
天気の事等も考えて、室内でするものだと思ってたから
衝撃の発言でした。

 そこからキャンプマニアの私たちは、「タープを立てれば雨でも大丈夫そうだよね。」とお互いの私物を持ってきてタープを立てたり、机を設置したり、この時間がすごく楽しくてワクワクしていました。

 そして一番の難関。商品の発注。
 毎日毎日、種類、値段、枚数…いろいろにらめっこしてすごく苦戦したけど、何とか決まっていざ当日。。。

 「ドキドキするねー。」と話しながらも、お客さんが来ると意外と楽しんでいる橋本先生。
 そして、私も周りの先生たちも、イキイキして楽しく参加者(お客さん)に作り方を伝えることが出来ました。
 
 準備から当日まで大変なこともあったけど、橋本先生のポジティブ思考のおかげで私自身も楽しめたし、『ワクワク』が共感できるって幸せなことなんだと改めて実感できたいい経験となりました。

 ありがとうございました。
               松本より
    (環境整備4年・保育士歴10年目)



次回は、7月11日(火)「自分診断ブースの謎解き~白黒の意味~」です。