見出し画像

2022年夏至図

6/21の18:14太陽は蟹座に入り夏至を迎えました。

ここから秋分までの約3か月間の地球に流れるエネルギーが分かります。
別の言い方をすると、ここから3ヶ月のテーマや雰囲気です。
(日本にフォーカスして読み解きます。)

星のエネルギーをぜひ活かして、楽しい夏にしてください!!


まず全体の雰囲気を表すACは射手座21°。
とにかく「チャレンジ」してみること。
しかも簡単にクリアできそうなことではなく、自分にとってはちょっとハードル高いけど・・・やってみる!っていうようなこと。
これをまず念頭に置いてみて下さい。

そして次のポイントは2つあります。
「自分の基盤を整えること」
これは夏至図全体を見ると、下半分に天体が集まっていることからも言えます。
基盤がしっかりしないことには、何を創り上げても崩れてしまいますからね。
②「対人関係にフォーカスすること」
夏至図全体の下半分に天体が集まっていますが、太陽のみ上側の7ハウスにいます。
これが対人関係をしっかり視野に入れていってね!と言ってくれているようです。


上記を踏まえて詳しく読み解いていきます。


蟹座に入った太陽は7ハウス。
対人関係にフォオーカス。
パートナー、友人、職場仲間etc.様々な人間関係があります。
人との距離や繋がりを制限され続けて早3年。
みんな今までとは違った楽しみ方や、人との距離の取り方を模索して生み出してきました。
でもやっぱり行きつくところは、人と繋がっていたいってことなのかもしれません。

太陽蟹座シーズンの始まりが夏至なのですが、
そもそも蟹座というのは、家族や仲間など、自分にとって大切なものを守る性質があります。
そして蟹座のナチュラルハウスは4ハウス。

そんな4ハウスには、月・木星・キロン・火星が集まっています。
これは、自分にとっての心の基盤、つまり家族であったり、大切な仲間であったりをしっかり見つめるということ。

月と木星は重なっているので、
家族や仲間を想う気持ちが大きくなったり、すごく楽しい気分になったり、ハッピーなエネルギーに溢れます。
楽しむなら、1人ではなくぜひ家族や仲間と♡


一方で火星もいるので(しかも牡羊座🔥)、けっこうな衝突もあるかもしれません。

でも衝突するということは、相手に対して自分のエネルギーをぶつけるってこと。本気で向き合おうとしているってことでもあります。

それも含めて、自分にとって大切な基盤・土台をしっかり認識できそうな3か月間です。

全体のテーマである「チャレンジする」には、
まず自分の足元を固める事、
自分を支えてくれている家族や仲間をしっかり認識する事。
土台がしっかりしていない事には、何を築き上げても崩れてしまいます。

そして高い目標であればあるほど、
努力・諦めずにコツコツやっていく事・乗り越えようとするパワー
が必要。
そのエネルギーを太陽と冥王星と土星は私たちに与えてくれています。

そして高めの目標を達成しようとする時は、めちゃくちゃ頑張らなきゃいけないですよね。
そうすると当然疲れるし、ストレスも溜まってしまいます。

だから、頑張ると同時に自分の健康に目を向けることも大事です。
健康を表す部屋でもある6ハウスに金星と水星がいます。

このエネルギーを使って、自分の好きなものやワクワクすることを大切にして心を満たしましょう。
食事に気を遣ったり、心身ともに良いことを取り入れて自分の好奇心も満たしましょう。

そして最初に書きましたがACが射手座なので、この夏至図では(射手座のルーラーである)木星もポイントになってきます。
この木星の牡羊座7°は、自分が向かうところへ進んで行くのですが、対極にいる人も大切なのです。

自分と相手の差を知ることで、自分が分かるから。

そこからもやはり、太陽がいる7ハウスの「他者との関係」はキーポイントです。
太陽と海王星、太陽と月が90°なので、
全体の調和を図ろうとする事と自分を大切にする事の葛藤や、
自分と他人の境界線が曖昧になって疲れてしまう人もいるかもしれません。

そんな時はもう一度、自分にとって一番大切なものを思い出してみて下さい。

これから梅雨が明けて、本格的な夏が始まっていきます。
夏休みやお盆休みがある人は、ぜひ自分の基盤である家族や仲間との時間を大切にしてみて下さい。
きっと楽しくて心豊かな時間になると思います。

仕事や自分のやりたいことがある人は、ぜひ自分にとってのチャレンジしてみて下さい。
達成することは簡単ではないけど、キーポイントは対人関係や、自分の基盤を大切にする事。
それも結局家族や仲間に通じるんですけどね。

星たちのエネルギーを十分活かして、素敵な夏を過ごせますように☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?