見出し画像

9年ぶりのTOEIC公開テスト やって良かった勉強法1位

こんにちは!こちらは、英語コーチでもある私ワード明美が、
1日1時間という制約の中でTOEIC85点アップ900越えを目指す
英語コーチング体験記です。
全ての学習内容を公開しています。
(お役に立てることがあれば。。。)

Day59!いよいよ、TOEIC公開テストの日。
目標900は来月5月ですが、前練習として4月の受験。

なんと、9年ぶりのTOEICでございます(笑)
前日は、息子の誕生日で兄夫婦も集合し、
みんなでイチゴ狩り。

緊急事態宣言入る前日で良かった。。
去年も行けなかったからね。

イチゴ狩りも貸し切りで安心してできました。

ま、そんなこんなのファミリーデーで、
夜は久しぶりに家族でお酒を飲み、
若干二日酔い。ってか二日酔い(笑)

TOEIC前なのに!って感じですが、いいんです。
本番は来月というのと、この家族の時間を大切にしたかったんです。
(もう夏にアイルランド帰るしね。
自粛やら何やらあまり家族でお出かけできてなかったし。)

それでも、寝かしつけで子供と一緒に寝落ちしたから
朝活はちゃんとできました。
眠いし、ドンよりしてたけど(笑)

本当、お出かけあったりしても
安定的に勉強できる朝活は本当良い習慣!!

当日の朝は、Part5の特訓。
また詳しくテスト直前対策についても書きますが、
900目指すなら、1問20秒、30問10分は絶対!!!

これが、いつも12分~13分かかっちゃう。
前回模試してみた時も5分オーバーして、
Part6と7で途中追い上げたけど最後8問ほど時間足りずでした。

で、忘れていたのが10分で解く練習。
コーチに、Part5時間かかるしPart7からやはり解こうか相談したら、
「10分で解いたのと正答率変わりましたか?」の返答。

「忘れてた――!!」
なので、一度解いた問題を10分タイマーで解き
時間感覚を身につける練習を午前中+1時間程
子ども達を親に預けて学習しました。

お陰で?当日は11分くらいでPart5も解けました!
Part7も良い調子だったけど、最後の大きい1問と
途中これは時間掛かるかもっという1問を飛ばしたのが間に合わず、
6問ほどは塗り絵で終わりました。

若干二日酔いにも拘らず、9年ぶりだったけど、
落ち着いてリスニングも集中できたかな。
(Part2の最後3問位ちょっと意識飛んでしまった。。)

思ったよりリスニングはデキた感がなく、
ここは次回までに点数を伸ばしたい!!

あと、妙に始めて聞く男性の声が気になって気になって
そこも集中かけてしまった(笑)

色々なことに集中力って欠いてしまうものですね!
マスクは前回模試の時につけてしたので、大丈夫でした!
眼鏡の方はくもり止め対策なんかも必要ですね!)

今回の模試では、リスニングも結構考えさせるというか
アクロバティックで、そのままストレートに応える問題が少ないように感じました。
Part3.4も設問に出てくる単語が出てきたらそれを選択!
というテクニック的なところも通じない場合あり。
結構言い換え多かった印象でした。

リーディングはあまり覚えていませんが ^_^A)
兎にも角にも、単語は重要!!
この2カ月で単語力がアップしたお陰で、解ける問題も増えたし
圧倒的スピードアップにも繋がりました!

特にPart5においては、知らないと解けないということが
身に染みて分かった感じ。

ということで、

この2カ月でやって良かった勉強法第一位は
    単語!!!!

でした。
あまり派手さはありませんが、破壊力半端なし。
何事においても、土台となる知識が必要ですね。

スコアどうかな~。
一応今回のテストは860越えが目標なんだけどな。
Touch wood!!
(トントントン♬と壁や机をならしながら。
Finger crossと並んで良く使われます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?