見出し画像

TOEIC本番、○○を変えただけで900越え!

こんにちは!こちらは、英語コーチでもある私ワード明美が、
1日1時間という制約の中でTOEIC85点アップ、900越えを目指す
英語コーチング体験記です。
全ての学習内容を公開しています。
(お役に立てることがあれば。。。)です。


とうとう運命の日が来ました!!
5月TOEIC公開テストの結果発表!!!

結果は…

TOEIC結果5月


ギリギリ、クリアーーー!!!

欲を言えば920くらい欲しかったけど(笑)

リスニングが微妙だった。
いつもパート2のところで集中力が途切れ、
ちょっと飛んでしまったところとか、次の問題まで引きずる傾向があったので、肩や首を回したり深呼吸したりと身体を使いつつ気持ちを切り替え、
ずっと集中というより意識的に緩めることも取り入れたんだけど、
いくつか飛んでしまった。。。

しかしながら、結果としてはリスニングも自己ベストの点数でした。


他、勝因としては課題の時間管理。
今回については、初・全問解答!!!

これが大きかった。

その要因『3つの戦略』

① パート5を10分で終わらす
② パート6の文挿入は捨てても良いから10分で終わらす
 パート7はダブルパッセージ(問題文が2個付)から解く!!

ハッキリ言って、
③のダブルパッセージから解くが一番の900越えの要因と言っても
過言ではないはず。

本当は、日ごろの学習時間や模試で試してみて自分にあってるかを試してからやるのがおススメです!!

しかし、そんな余裕は1日1時間ではないので
本番で挑戦。

1)時間のプレッシャーに追われずじっくり読むことができる。
2)ダブル、トリプルでも比較的解きやすい問題を全て解くことができる。
2)時間が足りなかったとしても最後がシングルなので読みやすい
  &解く/捨てるの判断がしやすい。

これだけのメリットがあり!!

今まで何で思いつかなかったんだ――。

中には、パート7から始めてという人もいますが
これも試してみて自分にどちらが合ってるかで判断したらいいです。
(私はこれも判断する時間なく、
 大して変えてもメリットは感じないとしませんでした。)


お陰で全問解けたし、今回のリーディングに関しては特にパート7が簡単に感じました。
その割にはの点数だったので、詳細のスコア表を見る必要ありですが。
TOEICは偏差値的なところなので、スコアも低めに出たか
ただ普通に間違えてるだけか(笑)

何にせよ、本当900超えて良かった。

当日、上着も忘れるし、時計も忘れるし、
シャーペン一本しかもってきてないし、
本当忘れすぎ。。。でしたが
時計も見えるとこで良かった良かった。

7月も受験するか迷ったけど、
当面は運転免許の試験勉強の方頑張ります(笑)

ということで、

まとめ

自分にあった、問題の解く順番もテストしよう!
おススメはパート7はダブルパッセージから解く!!


TOEIC嫌いだけど、苦手だけど、
絶対あった方がいいしな~
でもそれより喋れるようになりたい。

そんな方は、TOEICを使った英会話力アップの学習法もあります!
3カ月で欲しい英語力を手に入れる英語コーチング。
気になる方は、LINEで
「note見たんですけど」
とお気軽にお問合せください。
無料体験カウンセリングも受け付けています。

今ならお友達追加プレゼントもついてきます。

公式LINEお友達追加↓
https://lin.ee/Qy8esHD

画像2

もしくは、@637ruswnで検索してね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?