見出し画像

TOEIC公開テスト2日前からの爆上げ法

こんにちは!こちらは、英語コーチでもある私ワード明美が、
1日1時間という制約の中でTOEIC85点アップ、900越えを目指す、
英語コーチング体験記です。
全ての学習内容を公開しています。
(お役に立てることがあれば。。。)

5月23日、いよいよ運命の目標900越えであるTOEIC公開テストの日。
これを書いてる現在は、若干TOEICロスです(笑)
朝ゆっくりできる~~。とは思いつつ、まだ結果も出てないのもありソワソワ。

ちょっと溜まっていた学習日記もどんどん更新していきたいと思います!

さてさて、何度も言いますが、1日1時間て本当にあっという間!
マジで90時間で何とかしようとか余りおススメしないです(笑)

そんな中、2日前からの直前対策で、
結果出てないけど(笑)手ごたえ感じた勉強法をご紹介します!


『ザ・多解き』


900越えを狙う方は、恐らくPart7は時間があれば良いとこまでイケる。
という方が多いのではないでしょうか?
で、このPart7の時間確保こそが課題となるのですが、
そのカギがPart5!

1問20秒死守!!

30問10分!

本当、ちょっと読み返しちゃったりしたり、えっと??と止まると
ビックリするくらいあっという間に過ぎます(涙)

で、この時間間隔を身につけるということで、
『Part5の多解き』です。

そんなの、もっと前からやればって思うかも?
3カ月1日1時間じゃそんな時間ない(苦笑)

ちなみにこの『Part5多解き』ですが、やったのは今まで解いたもの。
公式問題集⑥のTest1と2
・究極の模試(まだnoteに投稿してないけど)のTest1、2、3
そして満点コーチからコーチングのスペシャル特典で頂いた
品詞、語彙、文法それぞれ30問ずつの計90問

これを時間(1問20秒ごと)計ってやります。
20秒オーバーしたのは、×印つけといて、じっくり考えて答えを出す。

30問ずつ答え合わせして、間違えたところ、時間掛かったところを
もう一度20秒/問以内に解きなおし

これを前日の土曜日の朝と、日曜日の朝、
30問1セットで復習や単語チェック合わせて30分くらいかな。
これだけでもザックリ計4時間、地味に時間掛かります。

え?1日1時間じゃないの?
はい、1週間前は1時間と言わずできれば2時間って勉強しました(笑)
今回は実験も兼ねて1日1時間でしたが、
後悔したくないのもありますし(本当やること一杯ありすぎ)
将来クライアントさんもここまで直前に来ればもっと時間取ってやりたくなるんじゃない?
と思えたから。

本当、やっといて良かった。
当日、電車の中で時計忘れたし。
冷房対策でストールも忘れ、
シャーペン1本しかないし(忘れ物多すぎ)、
国際会議場だし時計あるか!?とか焦ったけども、

大丈夫。時間間隔はあるはず。
と信じることができました。

ま、時計がギリ見える位置で良かったけど
さすがに1問ずつ秒針チェックとかできんしね。

ここで10分確保できたのは、本当大きかった!!
始めて全問解けて1分ほど時間も余ったし。

最後15問ほど落ち着いて解けたのは結構大きな差だと思われる。
リスニング微妙だったけど(;^_^A

あー、どかなーどかなーー900いくかな~~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?