コロナと診断されて思ったこと。

先月コロナに感染しておりました


「今日も元気!今年もコロナとは無縁ね!」
そう、思っていた数時間後に独特の違和感を覚えて検温。
「38.3度」
目を疑った…まさか…。
しかも、何の前兆もなし?そして数時間後に軽く40度を超える。
症状としては、関節痛と筋肉痛、特に腰痛がひどくて身の置き場がなく、始終「痛い痛い」と唸ってました。

そして何をしても寒く、部屋の中で凍死するのかな?と(笑)
寒くて寒くて熱が上がりきっても寒くて、そして身体中に帯状疱疹のような痛みが走る。「神経にウィルスが入った?こっ…これはあかん」と、渋々病院に行く。

診察は、抗原検査のみ


「どうやっても見えん」
抗原検査キットにうっすら反応?と言うか反応なし?なのに先生は懐中電灯を出してきて照らしながら「あーもうこれは確実にコロナですね」と。

え、ハッキリ見えないし、PCR検査は?インフルエンザの検査は?蚊の鳴くような声で聞いてみるも「あ、抗原検査で陽性なら100%コロナだから。薬なし!今日から隔離!以上」

納得が行きません。コロナでも構わないしコロナと認めるけど、しかし診断に関しては、白or黒かハッキリして欲しかった。

帰宅して死んだように眠り、翌朝スッキリしたため、都内某大学病院コロナICU病棟でコロナ患者を担当し最前線で活躍している知人にセカンドオピニオンを求めた。

基本的にコロナと診断する場合は、抗原検査・PCR検査・インフルエンザ検査の3点セットを行って、抗原検査・PCR検査が陽性だった場合は、株の検査をするそうだ。なお、抗原検査は15分程度で結果が出るが、PCR検査と比べると精度が劣り、感度が高くないため、仮に抗原検査で陰性となっても=感染してないとは言い切れないし、陽性である場合も判断できかねる、とのこと。

余談ですが、近日(1月末)の現状としては、約95%がオミクロン株であり、オミクロン株感染者で中等症〜重症化した患者は、ICU病棟に1人も運ばれて来ていないと聞いた。

しかしデルタ株の時は、重症患者が悲惨なほど多く、医療崩壊寸前だったととのこと。亡くなる方々を目の前に、毎日泣いて、次の日には気持ちを切り替える…を繰り返す日々で、絶望的であったし精神も崩壊寸前だったと。

彼女の話を聞けば聞くほど現実を知り、「コロナなんて嘘だ!」と思っていた自分を恥じた。とにかく何事も、コロナでなくとも常日頃より体を整えることが重要だと思った。ご年配の方は特に…。

コロナ患者受け入れで医療機関に補助金?


「わたしのこと、お金に見えてるやんね?」
今回の杜撰な診断で、一番引っかかったのは、医療機関はコロナ患者を受け入れることで国から補助金がおりるという事実。

知人の勤務先である大学病院レベルのメガ施設となると受け入れる患者数も爆発的に跳ね上がるので、補助金では足りぬほどの設備投資が必要で、コロナ患者を受け入れること=赤字を意味するそうな。

防護服を着てフル装備、医療者の人数も通常の倍必要、管理できる陰圧個室を作るには膨大な費用がかかる。大学病院レベルとなると、例えば補助金が目当てでコロナ患者を受け入れると言うことはデメリットが大きすぎるとのことだったが。しかし、一方で入院患者も受け入れておらん町医者はどうだ?同じく補助金が出るのではなかろうか?

ある意味、コロナ患者=お金、なのだろうか?
わたしのことお金に見えてるよね?と、ふとよぎってしまう。

もしオミクロン株ではなくインフルエンザなら、薬を飲めば数日で治癒して外にも出れたし、10日間の予定を全て断って隔離なんてしなくて良かったと思うし。

今年のインフルエンザ患者数は前シーズン同期の2000万分の1 減少したらしく「コロナ対策が効果」なんて書いてあるけど…(※読売新聞より抜粋)

そんなわけあるかい!

何が言いたいかって、発熱=ほとんどコロナ感染と診断されて、換金されるんちゃうんですか?

感染者は増えるし、増えれば増えるほどメディアは煽るし、ワクチン接種は進むし、回数は増えるし。そうすれば、富裕層の間で巨額の富が動く。あくまで個人的な見解ですが、コロナは巨大なマーケットで、戦争と同じ類のビジネスでは?と。

まとめ


「であれば、どうする?」
我々ができることは、メディアに踊らされないことですよね。見たまま、言われるがままに動くのではなく、全ての事象に疑問を持って、自分の頭でしっかりと考える。

もはや資本主義は末期であり、平和が当たり前な生ぬるい時代は、そっと静かに終了し、混沌とした時代の端境期(はざかいき)に入った。そのことを認めて、自分の足で歩むしかない。

なんてことを書くとネガティブに聞こえるけど、こんな時代だからこそ、外的要因に左右されずに自分軸を構築できた人間が、お金とは別次元で真の幸せや、豊かさを手に入れることができるんじゃないのかな?と思う。

そして最後の呟き。マスクする?しない?


「どっちだって構わん」
そもそも、マスクをするorしないのトピックで分断が起こりすぎじゃなくて?私だってマスクなんて意味がないと思ってるけど。

コロナに感染したからこそ言えることは、ご高齢の方には、どうしても感染して欲しくなくて、しっかりと予防して運動し、日々元気に安心してストレスなく過ごしてほしいと、心から思った。

だって身体へのダメージが大きすぎるんだもん。わたしは回復までに2週間を要した。これで軽症なんて、年齢が年齢の場合は、敗血症になってもおかしくないと思う。

だから「単なる風邪だしマスクをするのをやめよう」なんて無責任なことを言えない。だってマスクをして安心するならば、心理的なアプローチとして十分に効果がある気がするよ。とは言え、マスクを強要することでもないし、マスクをしないからといって排他的になることも、ちょっと違う。

分かってるよ。コロナは風邪であって、人類はそうやってウィルスと共存して来たんだ。でも、コロナで親族を亡くされた方々や、その周囲の方の心情を察すると、「単なる風邪だしマスクをするのをやめよう」軽々しく言えないのだ。

あ!全て独り言だと思って、そして個人的主観であることを理解して読んで頂けますと!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?