ついにマザーズティーチャーへ!

ついに、マザーズティーチャーへ!

ティーチャーになるという行動を全力で阻止してくる不安に押されまくっていた私に、担当コーチが、「不安との付き合い方も実はトラストコーチングスクール(以下、TCS)という講座で学べますよ♬」と紹介してくださいました。

不安との付き合い方、、?はて?どうやって付き合うの?
今回のティーチャーの件含め、今までやりたい!興味がある!と思って行動しようとした時に必ずしも出てくる不安たち。

その不安によって止められた行動は数知れず、、行動が止まるたびに、変に自分を責めてしまうこともあったりして、、なかなか自分を好きになれない要因にもなっていました。

長年私が課題にしている、行動を止めてくる不安とうまく付き合えば、私のやりたい気持ちもしぼませず、行動に移せるようになるかも、、今よりもっと自分を好きになれるかも、、と期待を抱き、育休中で無給の私にとっては決して安くない受講料でしたが、これからの私の人生への投資だ!と思い、えいやー!で受講したのです。


TCSは、対自分とのコミュニケーション、信頼を得るコミュニケーション、人をコーチングできるスキルを学んでいきます。

結論から言うと私はこの、対自分とのコミュニケーションの学びがきっかけで、ティーチャーになろうと決意しました。

学んだだけではもちろんありません。
学びの後、ひたすら自分の今抱えている不安、自分の嫌なところ、弱さを全部書き出し、受け止め、そして、自分がどうありたいかもひたすら書き続けました。

ありたい自分で出てくるのはいつも、
「やりたいこと、やってみたいことにチャレンジしている自分」だったり、「自分の成長を日々感じられている自分」でした。

もうこの言葉を見続けていると、
「ありたい自分がこうなら、じゃあもうやるという選択肢以外はない!」と思い、決断したのです。

ちょうどTCSを、学んでいる最中にも、
子供との関わりのことで、コーチに相談することがあり、
「講座を受けてもう大丈夫だと思っていたけど、全然私大丈夫じゃないわ。やっぱり学びを続けていきたいし、この学びを多くの方に届けたい」と気持ちを思い出したのも、背中を押してくれた出来事の一つです。

なんやかんや、
今まで引っ張ってきましたが、結局最後はとてもシンプルなものでした。

誰かから言われた訳でもないし、誰かにこう思われたいからでもなく、自分の中の答えがそうだったから、一歩を踏み出せました。

もちろん不安はまったく無くなった訳ではありません。今でも普通に出てきます。
でも、そんなときは、TCSのテキストを開き、
丁寧にその気持ちと向き合います。

そんなことの繰り返しです。

でも、丁寧に向き合っているからこそ、行動が止められずにいられるのも事実です。

こうやって少しずつ自分との信頼関係って出来ていってるのかな?と思ったりする今日この頃です。

最後になりましたが、11月には、不安にまとわりつかれて身動きがとれなかった私を救ってくれた(笑)TCSのコーチ資格取得も予定しています。
自分にブレーキをかけて苦しんでいる、そんな自分が好きになれない方の少しでもお役に立てれば、との思いで、こちらは割とすぐに行動に移せました😂
自分との対話のおかげですね^^

最近、目標も徐々に変わってきているのですが、
大事にしている、チャレンジしている自分と成長を感じられている自分でいることは、ブレず、これからも邁進していこうと思います✨

ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?