見出し画像

良い子ってどんな子?

〜良い子ってどんな子?〜


なんの悪気もなく我が子に使っていた、


良い子だね、良い子にしててね。


親である私の言うことを聞いてくれた時に、
使っていたように思います。


でも、


良い子=親の言うことを聞く子


だとすると、


親の言うことを聞かない子は
良い子ではない??



私たち大人が何気なく使っている言葉、

もしかしたら子供達の心を苦しめている、
もしくは将来苦しめてしまう
可能性がゼロではありません。



「良い子」が与える子供への影響について、
今一度考え、


どういう伝え方をしたら良いか
考え、実践することが、


子供たちの心や可能性を守ることに
つながるのかもしれませんね。




※ちなみに5歳の長男に
「良い子ってどんな子?」と聞いたら、
「うーん、しんのすけ!」と返ってきました!

理由を聞いたら、
(たぶん映画の話で)
悪者と戦って助けてくれるし、
ひまわりとかヒロシに大丈夫?と言ってるから、だそうです^^




お問合せ・各講座申込先————————————————

マザーズコーチング体験講座(60分・無料)、
ママ版たいわ室(20分・無料)随時、公式LINEから
受付しております。


また、公務員ママおしゃべりカフェのご案内も公式LINEから今後行っていきますので、ご興味ありましたら、ご登録お願いいたします♬


LINE登録方法:https://lin.ee/ODOfkMd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?