見出し画像

相手を感じながら話すと、相手に伝わりやすい。

相手を感じながら話すことが、相手に伝わる。

自分の言いたいことが相手に伝わらない時、
何を考えてる?


私の方が正しいのに決まっているのに、
何言ってるの?

あなたはそうかもしれないけど、
私は違うのよ!!
   ・・・・等思ってない?


口ベタ改善教習所のきよし所長によると、
そう思った瞬間から
もう伝わらないみたい。

それは相手を感じないで、
自分の事ばかり考えている
からなんだ。

これでは相手との交流が生まれないよね。


相手を感じる

これが大事なんだ!


先日、会社で自分の価値観を押し付けてきた
上司がいたんだ!

その方法は上司はいいかもしれないけど、
できない人もいる。
だから違うやり方をした方がいい!

そのことをわかって欲しく伝えたんだだけど、

全く伝わらなかったんだ!
小ばかにした笑いがあっただけ。。。


この時の私はまさに
きよし所長の言われるように
「こうした方がいいに決まっている!」と思いがあり、
上司の心にあるものを全く考えてなかったよ。

お互いの同じ感じだったので
お互いの言いたいことが伝わらず終わったんだ。


ちょっとでも私が上司の心にあるものを感じていたら・・・
展開は変わっていたかもしれないね。


たぶんそんな時はいらっ!
としていると思うので、
まずは

深呼吸

してから感じるようにする必要があるな~


この週末でも別の方と同じようなことがあったんだ!

その時の私は
 私はこうなのよ!
 こんな考えをする人もいるのよ!
 あなたにの価値観を押し付けられても・・・
って思ったのよ。

きよし所長の言葉を読んで

その時の相手の方の心を感じる事をしてみたんだ。

そうしたら
その方の熱い想いを感じることができ、
その考え方に私ができる方法などんなことだろう?
って考えに変わったんだ。

100%対応できなくても、少しはできそうだ!って思えたんだ。

相手を感じる!


人と会話をするには忘れてないけないね。


ありがとうございます。 いただいたサポートは今後の心のぬくもりを広げる活動にしようさせて頂きます。