見出し画像

母の調整

今母の調整をして来たところ。
娘が成人式なので着物の
チェックをしにサロンに来てもらった。

足が痛いって言うのにアイロンを床に座ってしていた母。

着物も長襦袢もヒモも全てアイロンを当ててキレイにたたんでくれる。
私も小さい頃から服作られるのイヤやったなー。
でもいつもピチッとキレイにたたんで
準備してくれてたなぁ。
なーんて思うと全部当たり前にしてその思いを
イヤと捉えてた。なんかボタンの掛け違いは
私が小さい頃から始まってたんやなぁ…って
思った。

そんな気持ちで娘にラインをしたら
「当たり前でいいんよ。」
やばい。今電車の中でこのnoteを書いてるけど
ポロポロと涙が…


そんな痛がってる母の調整をした。
久しぶりに。
めちゃくちゃ話したし天然ボケすぎる母に
爆笑してた。
そしたら母の身体はゆるんできてる。
私も母の愛が欲しかったんやけど母も愛が欲しかったんよな。

内臓の調整をした。
今の私のゲキハマり内臓調整。
79歳の足が痛かった母もとても楽になった!と
笑顔で帰って行った。

2021年が終わろうとしている今日
母に調整できてよかった。
これも娘からの気付きになった。ありがとう。

何で母の事苦手やと思ってたんやろ。
自分でいたら怒られるからと私が勝手に思って
勝手に取り繕ってたからだけなんちゃうんかな。

母と話し合うというより自分との話し合い。

私のずっと思っていたモヤモヤが和解したように
思う。
私は私。
自分の事認められるようになってきたみたい。

スッキリとかの気持ちじゃないけど
巨峰の皮からポロっと実が出てきた感じ。
(どんな感じ?)

はぁ〜。充実。

明日で今年最後のお客様。
2021年キツかったけど私にとって大切な事
見つけられた年になったなぁ。

終わりよければすべてよし!!
ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?