見出し画像

マスク越しの笑顔の伝え方

こんにちは。
園グッズオーダー「りんごの木」と
カラーセラピー「ときいろに出合う」の
運営をしているアケミクです。
繁忙期以外ではマスクも作成しました。

日々の生活の中から
「幸運マインドの引き出し方」を実践しています。
今日はマスク越しの笑顔について
お伝えします。

マスク生活が長いと、アイコンタクトと所作って
以前よりももっと大事だと感じています。
所作とは、身のこなし、仕草のことを言います。

口角上がってますか?

私はよく笑っている、と言われます。
一人で歩いている時も、だいたい笑顔でいるようにしています。
「変な人」と思われても良いでしょう。
ちなみに、声に出して笑うのとは違いますよ、、、(^^)
つまり口角を上げることです。

でも、気を抜くとうっかり忘れますよね。
マスクをしていると特に、うっかりします。

鏡を見ても口元が見えないので、気づかない、、
口角の下がっている大人を見て、ハット気づく事も、
マスクをしていると機会が無い、、

今、口角を上がってますか?
年齢と共に、うっかりすると口角は下がります。
重力もあるので仕方ないとも言えますが、
だからこそ、口角を上げましょう。

笑顔は地球を救うとも言われています。
芸能人でなくても、目の前の人に伝わることで広がります。

自分と周りに笑顔は良い気、良い運を引き寄せます!

マスク越しの笑顔

先日宅急便を発送するために順番待ちをしていました。
今は一人ずつしか事務所に入れないのです。

私の前にベビーカーを押したファミリーが並んでいました。
小さな可愛い姉妹がベビーカーの周りで楽しそうに遊んでました。

小さなお子さんがいると癒されますよね。
泣き声だって、端から見たら可愛いのです。
(付き添っている大人は、気が気じゃないと思いますが)

そして小さなお子さんは親以外の大人の気配を察知しますよね。
この人は、自分にとって良い人か悪い人か本能的に
見分けているような気がします。
(小さなお子さんのその時の気分もあるので、
たとえ泣かれても気にしない!誰にでも気分が悪い時もあります笑)

この時も、私のことを気にしてくれた小さな姉妹。

目が合うので、思いっきりスマイルしてみました。

でも、マスク、、。口角が見えません。

伝わったかな、、?と心配したのも束の間、
満面の笑を返してくれました♡

それから何度も目が合うので、
何度もスマイル♡の交換。
スマイルには、自然にちょっと肩を上げたり、首を傾げたり、所作がついてきませんか?

スマイルの交換はとても良い気分になります。
これでマスクの笑顔が整いました。
幸運マインド全開です。笑

マスク越しの笑顔に所作は大事

目で笑っても、相手の受け入れ態勢によっては伝わらない。。
すごく思います。

小さなお子さんもそうですが、人には、ご機嫌が悪い時もあります。

こちらから目で笑っても伝わらない事もあります。
そんな時はオーバーな所作もありだと思います♡

例えば、道路の譲り合い。

よくあるのは、相手が車のドライバー場合。
歩行者優先ですが、急いでいる時もあるでしょう。
当って痛いのは歩行者なので。

「かもしれない」運転と同じ「かもしれない」歩行です。(笑´∀︎`)ノ

例えば駐車場から出てくる車。
歩行者に気づかないで出てくるかもしれない、、
そんな時、私はドライバーと目が合うか確認します。
軽くアイコンタクトが取れると安心します。
どんなドライバーか確認します。

目が合わない時は、歩行者だけど、譲ります。

エンジンの付いた車の直前を通るのは、あまり好きではありません。
目があってスマイルの交換ができたと思っても、
意思の疎通は難しい。
そんな時は、「どうぞ」、なのか「前を通るよ、失礼!」なのかは、
所作で伝えるしか無いでしょう!?

譲っても譲られても、
それが伝わった時、とても良い気分になります。

譲り合いは気持ちが良いのです。
でも、長引かせないですっきり気持ちよく!は大事ですね。
だいたい数秒の出来事です。

数秒でも、幸運マインド上がります。

マスク越しの笑顔で今日も幸運マインド上げましょう!


私の幸運マインドを上げるツールの一つはカラーです。

カラーセラピーのお申し込みはこちらから

アケミクのカラーセラピー「ときいろに出合う」HPは
こちらのバナーから移動します↓
カラーセラピーの事、もっと知りたいと思われたら
ぜひ、HPをご覧くださいね。↓

画像1


いただいたサポートはこれからも幸運マインド発信や、私の活動を通して幸運マインドを広げることに使わせていただきます♡