見出し画像

一旦保留にした記憶

頭の片隅に置いてあった記憶を
少しずつ吐き出しています。
今日もご訪問、ありがとうございます。
日常の風景をアートに変えて
幸運マインドを引き出すのが得意なアケミクです。

過去の出来事で覚えている事って
過去の囚われなのか
意味があって気になるのか
どちらかだと思います。

過去の囚われは、もう消し去って全く問題無いので、
出来るだけ受け入れて、
解放する事が前に進む第一歩
でも、頭の片隅に一旦保留にしておいた記憶は
宝物というお話です。

それを、「ネガティヴケイパビリティ」と言うそうです。
その時なんとなく気になった事。
すぐに解決できないから、一旦保留にした記憶や情報。


例えば当時の私の母親目線の記憶のひとかけら。


我が子が小学生の頃、
学校から持ち帰ったプリントを
珍しく、わざわざ手渡ししてきた日の事です。
そのプリントのタイトルが
「不機嫌は移る」
「イライラは移る」のどちらかのタイトルでした。
教材の詩のタイトルだったかもしれません。

だいぶ前なので😅 そこは記憶曖昧です。

でも、それを持ち帰った娘から見せられた時に、
こんなに頑張っているのに
責められてると、不愉快になったのです。
言った言葉は鮮明に覚えています。

「このタイトル、言いたい事は分かるけど、どうせなら「幸運は移る」とか
「ワクワクは移る」にして欲しい!先生に言っておいてーーー」

でした。当時の未熟な私は、まさにイライラしてたのでしょうね。
我が子が本当に先生に言ったかどうかは問題じゃ無いので、
追求はしてませんよ。笑

その後ずっと、頭の片隅にありました。
学校の教材も「幸運は移る」「ワクワクは移る」の方がいい!
しかもこれ、本当にそう思ってます!

ポジティブな言葉を使えば言葉のエネルギーが変わるから、もっと移る。

あのころ、そうありたいと願いながら、うまくいかない事を落ち込んだり、まさにイライラしてたのよね。

いつかこれを自分のライフワークにしたいと思う日が来るとは、あの時気がついていませんでした😊

今月はカラーセラピー募集しています!

選んだ色は今のあなたのマインドを表し、
あなたにメッセージを送ってくれます。
色を味方にして、描く未来を近づける
お手伝いをしたいと思っています。😊

リモートセッションですが、
エネルギーが循環できるように対面にこだわりたいと思います。
どうしても顔出しが苦手な方はご相談くださいね。
ライン公式から優先的に募集してます!
今月の優先募集は今日までです❤️

通常のカラーセラピーはこちらのHPより

お待ちしております😌


いただいたサポートはこれからも幸運マインド発信や、私の活動を通して幸運マインドを広げることに使わせていただきます♡