見出し画像

コレクションを出す側の私にとって、ホルダーは投資家である

こんにちは、あけみひよこです。
これは、私がコレクションを出す側として考えている話です。ほとんどのアーティストの考えとは違ういます。その上で書きます。

7月30日土曜日21時〜新コレクション「くま五郎とクマーベル」がリリースされます。
あと2日となりました。
0.01ETH黒〜入札出来ます。ホルダー特典にはホワイトリストとなるうぇぶすりー国の通貨NFTをプレゼントします。これは売買できます。
入札特典NFTもあります。集めるといいことがあります。

うちのコレクションの特徴は、ホルダーは作品を愛してくれるから買ってくれた、だけではないです。
ホルダーは作品とコレクションに投資をしてくれた、と思っています。

くま五郎とクマーベルのアーティストのIMOKOさんとしべるさんは、私が売った後のこといっぱい考えているのを知っています。
めちゃくちゃそこで苦悩し悩みながら考えていることにもいつも寄り添ってくれて、本当に助かっています。

なぜ売った後のことを考えるのか。
これは私の性格でもあります。買って後悔するような体験になって欲しくないと、本気で考えているからです。

今日、私が新人発掘企画で結構高値で購入した作品のアーティストが、「コレクターは作品を買ったら文句を言うな」と直接リプをしてきました。

そのあと、何を言ったのか。
「売る側としては最大ホルダーの利益還元を致します」と言いました。
私は、一番そのとき高い作品を買ったホルダーでした。利益は、罵声として帰ってきました。
衝撃的な体験でした。

自分が最もやりたくないこと、生き方はこれなんです。売った後、知るか、です。こんなこと自分の作品に投資をしてくれた人に絶対に言いたくない。
言わずに、この世界を去りたくない。そういう気持ちでいつも作品づくりをしています。

売れるかどうかなんて正直心配していなくて、売った後のそのオーナーさんの購入後の体験がどうなるのか、そっちのほうに気持ちが向くのです。

根本的に何が違うのかというと、
私は、買ってくれたオーナーさんを投資家だと思っていることです。ホルダーじゃなくて、オーナーなんです。正確に私の脳内でいうと。


IMOKOさんやしべるさんは私の売ればいいんだ、ではなく、売った後どうするのかの導線作りを本当に助けてくれました。

しべるさんは頭の回転が速くて、対応策を教えてくれる。私がDiscordのセキュリティにおびえたら、どうしたらいいのかの提案をくれる。

IMOKOさんは、私が傷ついたり悲しんだりしたら、寄り添ってくれる。何も言わずにそばにいてくれることが伝わってくるんです。

私のために、こんな素敵な作品まで描いてくれました。アートで心までしみてきました。

今回、私のツイートを読まずに、「ロードマップ狂い」と叩いてきたアーティストがたくさんいました。

中には、私の大切なくま五郎とクマーベルのリプに、
「こんな薄っぺらいロードマップでいいんですか〜」と馬鹿にしてくるアーティスト。

ガセの情報を検証もせずに鵜呑みにして叩きたいから叩く怒りの矛先を見つけていじめる。

私がリアルくま五郎とクマーベルになっちゃってるじゃ〜んとなりましたw

まあ、本当に自分は真面目に投資家としてアーティストを思っていることは恋子オーナーさん、神くじオーナーさんには伝わってはいると思います。

私は売った後の話を詳細に書きます。話します。
そしてそれを約束して実行します。
自分にとって当たり前と思っているのは、お金を預かっていると思っているからです。

くま五郎とクマーベルの未来のオーナーさんも同じです。そして、今回入札にするということで、私はどうしても入札特典NFTを作りたくて、IMOKOさんに仕事が2倍になっても収入が変わらないのに、頼んだら快く引き受けてくれました。

入札方式は、お金がある人がどうしても勝ちます。
でも、それ自分の人生観と少し違っているんです。私の人生観です。「がんばってくれた人、勇気を出して入札にトライしてくれた人にも何か応えたい」
それがどうしても欲しかったんです。

そしてその入札特典NFTを何個か持っていたらもっといいことが起こるようにしたい、お金じゃないところでの応援を形にしたい、ってめっちゃ思ったんです。

こんなふうに私はネチネチと売った後のことをずっと考えている人間です。


実は、私は商売を失敗したことは一度もありません。何やってもうまくいってきました。ただし、もっとうまくいっている人の100倍ぐらい負荷かかっているとおもっています。割に合わないことをしていると思います。

売れなくて悩んだことは実は自分の生涯一度もありません。何を売っても自分のものは売れます。それは、多分売ったとのことを本当に真剣に考えるし、考えていることが伝わった人、私の本気が伝わった人が買ってくれるからだと思います。


今回、全く売れないなら私の責任です。
くま五郎とクマーベルを描いたIMOKOさんや、

いっぱい知恵を出し切ってくれて、私のセキュリティの不安、みんなに迷惑がかからないか、誰かお財布を盗まれるきっかけを与えるじゃないかと胃がおかしくなるまで考えた私を見守ってくれたしべるさん、本当に感謝しています。

素敵なアーティストさんの作品と出会えていること、こんな私とも温かく付き合ってくれるコレクター、アーティストのみなさん、本当にありがとうございます。

くま五郎とクマーベルは二日後です。
彼らは毛の色が違ったために差別され迫害され新天地を求めて平和を勝ち取った夫婦です。

違うことは攻撃をすることではない。
そういう心を持っている方と共に歩んで行けたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?