見出し画像

豆腐と餡の関係性について

 そこここで無駄に主張しているが、もめん豆腐と絹ごし豆腐があれば、私は必ずもめんを選択する。豆腐に限らず、わりとなんでも「柔らかいものより固い(やや固めも含む)もの」が好みなのだ。

 白い食パンよりも、カリッと香ばしく焼けたバゲットが好きだし、きのこ類をやたらと天日干しするのも、水分が抜けて、繊維質が際立ってくるからという理由。

 餡についても、こし餡より、断然つぶ餡派だ。あのあずきつぶを、自分の口の中でつぶしたいのである。

 自分自身の好みがこんな感じなので、なんとなく、もめん豆腐を好きな人は、つぶ餡派に違いない、という持論を持っていた。

 持っていた、と過去形になっているのは、先日、この持論が見事に打ち砕かれたからだ。

 歌人・穂村弘さんのエッセイ集「迷子手帳」を読んでいたら、穂村さんが、まさに豆腐と餡の好みについて言及されていたのである。

 穂村さんは、もめん豆腐が好きで、こし餡派であることが発覚。

 人の好みなんてそれぞれだし、ま、いいんだけど、そっか、もめんで、こし、なのか、と、しばらく呆けてしまった私。

 いや、ほんとうにもう、どうでもいい話ではあるんだけど(笑)。

 みなさまは、いかがですか。

いただいたサポートのエネルギーを、世界に循環させるよう努めてまいります。