見出し画像

湊川神社の神嘗祭にお呼ばれしてきました

 今朝ふと思い立って、湊川神社を訪れた。ちょうど神戸方面に用事があったので、そのついで、のつもりで。

 ところが、拝殿前に行ったら、こんな看板が。

 腕時計を見る。9時57分。参列するしかない!

 なんか難しい漢字書いてあるけど、これから一体何が起こるんだろう?
 ・・・ええ、不勉強な私は、何もわからんくせに、参列自由って書いてあったから参列したのである。まったく、ふざけたオバサンである。

 調べてみたところ、湊川神社【公式】ツィ・・・もとい、Xに、早速情報が上がっていた。ありがたや。

 そんな素敵な日だったとは。

 湊川神社でのご祈祷遭遇率、軽く9割を超える私だけど、さすがに平日は何もないやろ、と思っていた。静かに参拝して、次の予定地に向かうはずだったのに。

 というかこのツィ・・・もとい、Xの投稿に、私、写りこんでるやないかーい!(笑)

(上記Xの投稿から拝借いたしました)

 うわーもー! めっちゃ光栄やーっ!!

 ライヴが大好きで、音楽でもお笑いでも最前列が大好物の私だが、遥拝所(外)での参拝のあと、かなり後の方から入ったのにもかかわらず、最前列どセンターをゲットしてしまった。(というか、拝殿で「どセンター」とかいう言葉は使わない。苦笑)

 本来ならば、ご祈祷をお願いしなければこの席にはいられないはず。なんというありがたい体験をさせていただいたことか。

 先述したが、この神社でのご祈祷遭遇率は、軽く9割を超えている。参拝するたびに、

「あちらのお客様からです。」

 と、素敵なカクテルを目の前に置いていただいているような気分だった。

 だけど、今日は。

「あちらの神様からです。」

 ・・・という言葉にまずビックリして、そして目の前に置かれたドンペリ(しかもおそらく、ピンドン? 笑)のボトルに驚愕! みたいな?(笑)

 それはあなたの思い過ごしですよ、と笑われるのを覚悟で書く。

 私、絶対に、楠本正成公神様に、溺愛されてると思うんだよね。
 ご祈祷遭遇率9割超えもさることながら、神職の皆様もいつも本当に気持ちよく接してくださり、感謝の気持ちしか湧き上がらないのである。

 そもそも今日だって、こんな素敵な記念写真までプレゼントしてくださったじゃないか。ありがたすぎて涙が出る。

 平日だった今年の私の誕生日にも、かわいい雀さんにお迎えをしていただけたし。

 月次祭も終わり、時刻を確かめる。45分以上、私は、楠木正成公神様のご神気に当てられていたようだ。

 スッキリを通り越して、もうフラフラ。やはりすごい神様なのである。

 本当はこのあと三ノ宮まで歩くつもりだったのだが、もうとにかく家に帰りたい、としか思えなかったので、予定を急遽変更した。

 湊川神社からJR神戸駅までの途上で、肉まんで有名な一貫楼の焼き餃子を買った。精進落とししなければ、倒れそうだったので。
 なにげに私は、一貫楼の焼き餃子が、昔から大好きなんだよねえ。むふ。

 帰宅して、餃子を焼き直し、缶ビールをプシュー。

 え、昼間から? と思われるかも知れないけど、これが精進落としの醍醐味ってもんでさぁ(笑)。

 はー。ようやく落ち着いた。

 まだ今日は終わってないけど、すでに「濃い一日だったなぁ。」と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?