見出し画像

私の育児論

皆さんは本を読みますか?

本と言っても、小説だけでなく、絵本や図鑑、雑誌などでも構いません。

私は、そこまで沢山は読みませんが、気分が乗れば小説を読むし、なんとなくで雑誌を読んだりします。


今回のポイントは文字を読んでいるか?


私は子どもが4人居ます。

現在、小学6年、4年、2年と2歳児の4人です。

一番上の子には、0歳児から絵本を読んであげました。

ただ、二人目、三人目にはあまり読んであげれなかったのです。

その結果…

一番上の子は本の虫になり、気付は何か読んでいます。だから、知識量がすごい。もう、私が知らないことまで知っているし、会話のレベルが大人と会話しているみたい。


二人目、三人目と会話してると、それどーゆー意味?と聞かれて説明するのにも、そのニュアンスが伝わらないことがあります。

これが、本を読んでいる子と、読んでいない子の違いなんだなと感じました。


今、4人目には、読んでと言われたらできるだけ絵本を読んでいます。

頭が良くなるもそうですが、何より、その子の感性が豊かになるのではないかなと思うのです。


幼稚園や小学校に行くと、本を借りて帰ってきます。

一番上の子は、はじめは、図鑑を借りてきていました。(え?これ…?)

次は、漫画で読む歴史の本。(漫画なの??)

そして、ついに小説を読むようになりました。(小説は人生を豊かにすると聞いたことがある!よし!)


とにかく、文字に慣れることが大切です。

漫画でも、図鑑でも、絵本でも、雑誌でも、小説でも。

もちろん、子どもの話だけではないですよね。

大人もそう。


最後まで、とりとめのない私の文章を読んでくれてありがとうございます。

そう、ここまで読んでくれたから、ありがとうが伝えることができる。

この記事が参加している募集

育児日記