私の育児論
見出し画像

私の育児論

akemi

皆さんは本を読みますか?

本と言っても、小説だけでなく、絵本や図鑑、雑誌などでも構いません。

私は、そこまで沢山は読みませんが、気分が乗れば小説を読むし、なんとなくで雑誌を読んだりします。


今回のポイントは文字を読んでいるか?


私は子どもが4人居ます。

現在、小学6年、4年、2年と2歳児の4人です。

一番上の子には、0歳児から絵本を読んであげました。

ただ、二人目、三人目にはあまり読んであげれなかったのです。

その結果…

一番上の子は本の虫になり、気付は何か読んでいます。だから、知識量がすごい。もう、私が知らないことまで知っているし、会話のレベルが大人と会話しているみたい。


二人目、三人目と会話してると、それどーゆー意味?と聞かれて説明するのにも、そのニュアンスが伝わらないことがあります。

これが、本を読んでいる子と、読んでいない子の違いなんだなと感じました。


今、4人目には、読んでと言われたらできるだけ絵本を読んでいます。

頭が良くなるもそうですが、何より、その子の感性が豊かになるのではないかなと思うのです。


幼稚園や小学校に行くと、本を借りて帰ってきます。

一番上の子は、はじめは、図鑑を借りてきていました。(え?これ…?)

次は、漫画で読む歴史の本。(漫画なの??)

そして、ついに小説を読むようになりました。(小説は人生を豊かにすると聞いたことがある!よし!)


とにかく、文字に慣れることが大切です。

漫画でも、図鑑でも、絵本でも、雑誌でも、小説でも。

もちろん、子どもの話だけではないですよね。

大人もそう。


最後まで、とりとめのない私の文章を読んでくれてありがとうございます。

そう、ここまで読んでくれたから、ありがとうが伝えることができる。

akemi
4人の子育てを通して感じた事を気ままに綴りたい。それがだれかの役に立ってくれたら嬉しいなという想いではじめます。 管理栄養士として、地域活動栄養士をしています。