見出し画像

毎月逆まつげが3本発生する話

 10年ほど前の話ですが、歳をとると100%白内障になるんだとか、緑内障怖いとか、色々怖い話を聞くので、というか、歳を重ねるごとにそういう情報を自分から取りに行ってしまうので、定期的に検査した方がいいのかな?と思ってついうっかり眼科の門を叩いてしまった。

 綺麗な女医のお姉さんがあれこれ検査をしてくれて、少し緑内障の傾向がありますね、とかしっかりした説明をしてくれて割と好印象の医院だった。
 そして今のところ大丈夫という検査結果で、ほっとしてお会計を済ませて帰ろうと思ったら、「次回は●日で」と流れ作業でひと月先の検査予約が入ってしまった。
 まあ、これから悪くなるばっかりだから、定期的に検査した方がいいのかな?と思い、大人しく次の月も診察を受けたのです。
 が!

 初診では何種類か一度にまとめて受けた検査が、2回目からは一度の診察で一種類だけになって、次の検査はまた次回、という繰り返しになってしまった。
 いや、わたしも仕事を定時で無理やり終わらせてきてるんで、何とかまとめて検査できないんですかねえ?とか、いや、先生も忙しいだろうから一度にできないのかも、とかもやもやしながら何回か通って気づいたことが一つ。

 先生、診察のたびにわたしの下まつ毛に逆まつげがあると言ってピンセットで抜いてくる!
 右目の下まつ毛が3本!
 左目の下まつ毛も3本!!
 しかも、毎月!!!
 当然これも治療費払ってる!!!!

 逆まつげって律儀に毎月同じ数だけ生えてきたっけ?

 ああ、わたしの下まつ毛が先生のルイヴィトンのバッグになっている(妄想)と思った瞬間、「次の予約いらねーです」と予約を断ってしまった。

 そういえば、あの歯医者さんも、あの血圧の先生も無駄な治療進めてきたなあ……、と思い出し、「病院って行かないのが一番よね」と決意を新たにしたのでした。

 白内障にならない人はいるの?って検索したら「いっぱいいるよ」という検索結果が出てきたので記念にカキコ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?