見出し画像

「せこい」

「せこい」!


って言われたら

どう思いますか❓

お金にケチくさい💰ってイメージのその言葉🙋‍♀️


阿波弁で

「せこい」は

しんどい😖

という意味です🙋‍♀️

あ〜今日はせこいわあ〜😖

あ〜今日はしんどいわあ〜😖

です🙋‍♀️


私は普通だと思っていたのが、18歳で徳島を出て、使ってはいけない方言第一位となり、

この度、また帰郷し、毎日のように聞く言葉👂

「せこい?」「せこそうななあ〜」「せこかったら休んどき」「せこそうなけん、体温測り〜」

最初は違和感を感じていましたが、最近やっと、やっと慣れてきました♥️

方言って面白いですね🤣

と思いながら、今日も阿波弁塗れの生活を満喫します🙋‍♀️💕

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?