見出し画像

Pythonノック5本目

今日の気持ち

やるかね、息を吸うようにPythonノック

教典

もはや説明は不要、一家に一冊Python100本ノック

5日目のログ

第1章「ノック5」

  • さて今日のお題は何だ?

    必要なデータ列を作ろう

    • あいわかった!

    • ずっと作りたいと思ってた、データ列。たすかる

    • join_dateにprice列を作って、quantityとitem_priceを掛けたものを代入する

    • これはできたしコードの構造も理解おkです

    • データ列生成は大丈夫なので確認する

    join_data[["quantity", "item_price", "price"]].head()
    • ちょっと待ったこの記述がわからん

    • 何で[]が入れ子になってるん?

    • []一個で良くね?

    試し
    • 多分列指定が[]でやるんだと思って上を試したらそうだった

    • 列指定の[]の中に、配列の[]が入っている構造だな

    • 今日はこれでOK

    • ちなみにこのメモではコードは全文記録していない、引っかかったところのみ書いてる

    • ちょっとコードが読めるようになってきたので、新しいノートブック作って落書きしてみる

    • 自由演技楽しい

    • csv読み込んで、変数に読み込み

    • 適当なデータ列を新しくつくった列に読み込んでみる

    • できた、まだメモを見返さないと書けないけど、構造を理解できているので何を書くべきかが頭に出てくる

    • さっきの列指定と配列の括弧の記述も仮説通りの理解で良いっぽい

    • ノックの合間に自由に試すパートを挟むと学びが捗りそう、今後もやっていこう

    今日の学び

    わからないところがあったら仮説を立てて、自分なりにテストしてみるとわかる

    この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?