[サウナ]”金の亀”行ってみた

ここは実は既に二回行っています。

サウナでの生姜ロウリュ(アウフグース)、生姜水風呂、広いととのいスペースでのととのい、ボリューミーで旨い生姜焼き定食という垂直統合(ビル内完結なので物理的にも)された生姜エクスペリエンスが素晴らしい。

予約は出来ないため、混んでいると並ぶ必要がある。広い施設ではないけど、ととのいスペースを潤沢に用意してあって、入場制限はしっかりされているため、体感として銭湯系サウナによくある混んでいる、という体験はなく、めちゃくちゃ良い。設計時に施設に入れる人数と心地よく過ごせる人数のチューニングをとても注意深く行ったのではないかと思う。

生姜ロウリュでのアウフグースは温度よりも遥かに熱く感じ、生姜焼きの匂いが室内に立ち込める。おそらく生の生姜がアロマオイルに混ぜてあって、生姜が焼けているから、そんな匂いがするのではないかと予想する。そうであるならばサウナストーンを定期的に掃除しないといけないだろうし、きっちりやっているとすれば、頭が下がる運営努力だと思う。

生姜水風呂は生姜の匂いがするくらいの体感で、ととのいスペースで休憩しているとなんだかぽかぽかしてくる。そんな体験。そんな体験の後に一回のしょうが焼きBaKaにいってしょうが焼き定食を食らう。なま生姜がたっぷり掛かったしょうが焼きと肉厚のチャーシューが皿に乗ってきて、豚汁も具だくさん、表面をサウナで生姜づくしにして、内面も生姜焼き定食で生姜づくしにするという至高の体験。

値段が張るサウナはあんまりリピートしない人間(基本は一人では銭湯サウナにしかいかない)なのだけど、ここは体験が良すぎてリピートしてしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?