見出し画像

家族総出で中国語学習にハマった話【13/30】

かれこれ言語学習アプリ「duolingo」をはじめて3年が経ちました。
主に中国語を学習しています。暇つぶしのようなものなので無料の範囲で使っているのですが…

英語力向上のため英語で中国語を学んでいます

今日から有料モードに変更しました。

ファミリープラン 1,100円/月

それはなぜかというと、今我が家では空前の中国語学習ブームが起こっているのです。

アケガワ家、空前の中国語学習ブーム

我が家は中国人の親戚はおらず、親しい友達もいません。
それなのに9歳の娘が「やってみたい」と言い出し、お姉ちゃんの真似をしたがる6歳児もつられて「ぼくも」と言うので、それじゃあと彼らのタブレットにduolingoをインストールしました。

「ピンイン(発音のふりがな)にローマ字が使われているし、まずは英語やったら?」と最初は言っていたのですが、そう言い続けていて子供の学ぶ意欲を消してしまうのも嫌だし、まあ本人がやってみたいならとりあえずやらせてみようという結論に至りました。

それでもやはりローマ字の読みがわからないので難しい。無料ユーザーは1日に5回以上ミスをするとその日はできなくなってしまう(復習で復元することはできるけれど)

有料になると何度間違えてもOKなのを知って、子供達は「有料にしてほしい」と口を揃えて談判してくるので

「じゃあ2人とも21日連続でレッスンをしたら、有料課金をするよ」と条件を出してみました。
人は3週間毎日行うと、それが習慣化するという話を本で読んで知っていたからです。

そしてめでたく昨日二人とも21日連続レッスンを達成したわけです。

朝の登園前にレッスン。間違えても大丈夫

中国語がペラペラになるのは期待していないけれど、これで言語学習を身近に感じたり、中国語以外の言語と触れ合ってくれたらいいなと思います。

なぜ中国語をやりたくなったのか?

娘に理由を聞いたところ、ずばり「お母さんがやっていたから」だそうです。やっぱり子供は親のこと、見てますね〜

しかし、3年以上やっててやっと子供が気づくくらいなので、「子供にやって欲しいから自分がやろう」と思う場合は長い目で見た方がいいかもしれませんね。もしくは「一緒にやろう!」など。

私は子供に英語学習をして欲しかったのですが、ここ最近私自身まともに勉強してないですし見せてないですからね…そりゃこどもも興味を持たないですよね。

今日、オンライン英会話を申し込んだので、わざと子供の前でやってみようと思います笑


いただいたサポートで旬の本やイベント参加費など、記事に役立ちそうなことに使わせていただきます。サポートよろしくお願いします。