見出し画像

母子手帳を紛失したので再発行してみた。

失くしたらかなり痛手なものってありますよね。金目なものもそうだけれど、特に思い出なんかの一度手放すと戻ってこないものは後悔してしまう方も少なくないと思います。

今年の春に我が子の母子手帳を失くしてしまいました。しかも2人両方。

誕生を待ちわびている時から残していた記録との突然の別れはショックでしたが、今後も必要なので思い切って再発行をしました。

・どこで再発行してもらえるのか?
・真っ白な母子手帳、どこを埋めるか?
・再発行でかかった費用
・再記入依頼の際に気をつけること
・万が一のために今備えておくこと

母子手帳を紛失する方は少ないと思いますが、困っている誰かの役に立てたらと話をまとめようと思います。

母子手帳はどこで再発行してもらえるか?

画像1

↑「再発行」のスタンプがついてきます

「そもそも、母子手帳って再発行してもらえるの?」

それを疑問に思っていたけれど問題なく、すんなりと発行してもらえました。

妊娠がわかった時に妊娠届を出した役所の担当課を覚えていますか?そこで再発行できます。

電話で相談➡︎引き取り時に書類記入➡︎受け取り

受取時に再発行依頼書のようなものに紛失理由を記入しました。正直に「家の中で紛失していくら探しても出てこない」と記入すると担当の方に「いつか見つかるといいですね」と慰めの言葉と共にピカピカの母子手帳をいただきました。

真っ白な母子手帳、まずはどこを埋めるべきか?

市役所で再発行してもらった母子手帳。市役所主催の乳児検診の記録はすでに再記入してくれていました。

そのほか最低限必要な情報を、以下の機関に再記入の依頼をしました。

1.予防接種の記録
2.分娩の様子や出生時の記録

1.予防接種の記録➡︎かかりつけの小児科

入園や就学の際は必ずといっていいくらい、予防接種の記録を記入する欄が書類にあります。
大人になっても予防接種の記録を確認することがあるので必須です。

小児科へ依頼し、記入してもらいました。

2.分娩・出生直後の記録➡︎産院

分娩の様子も幼稚園、小学校入学の記入書類にまで登場しました。
正常分娩なら問題ないと思うのですが、上の子が緊急帝王切開で出産したためその辺りの記録はちゃんと残しておきたい。
そして我が子が何時何分に何グラムで生まれたかも忘れないためにも記録を依頼しました。

依頼の方法

1.お願いの仕方

「母子手帳を紛失してしまい再発行をしたので再記入をお願いできませんか?」

と素直に伝えたところ、慣れているのか小児科も産院もスムーズに引き受けてくれました。

2.母子手帳の工夫

産院には記入してもらう部分が何ページかあったので、ふせんを貼り「分かる箇所のみでいいですので…」と依頼をしました。(全部記入してくれました)

母子手帳再発行にかかった費用

画像2

なんと0円

母子手帳代、各病院への記入代など一切費用が発生しませんでした。病院では診断書代くらいかかるかなと思っていたのですが…地域によって異なるかもしれませんが、私の場合はそうでした。

みなさんありがとうございました。

再発行で戻らない箇所

最初のページの出生証明書の欄は再記入してもらうことができません

出生証明書は小さい子供にとっての身分証明書の一つとなるようなので、残念でしたがしょうがないですね。

母子手帳再発行の際気をつけること

1.事前に電話で確認をする

コロナ禍ということもあり、里帰り先(県外)の産院に事前に電話したところ、「県外からの患者さんは来院制限がある。郵送対応はできない」とのことでした。
現在遠方に住んでいて、そちらには1週間しかいられないことを相談したところ、個別対応をしてくれました。

前もって電話をし、どう対応してもらえるかを確認した上で手続きを依頼したほうがスムーズです。

母子手帳をもらった自治体からすでに引越しをされた方は、郵送対応が可能可能か確認されるのをおすすめします。

2.かかりつけ医が二つ以上ある場合

予防接種を打った小児科、妊婦健診から分娩までお世話になった産院がそれぞれ2つ以上ある場合、各病院に依頼する必要があります。

万が一に備えておくこと

万が一母子手帳を紛失、焼失してあわてないために、重要箇所をコピーすることをお勧めします。

・小児科や産院に再記入を依頼する必要なし
・産前の日記も復元可能

コピーさえしておけば、手帳の再発行依頼だけであとは自分で復元することが可能となり、大幅な時短となります。

どなたかの役に立てますように!


いただいたサポートで旬の本やイベント参加費など、記事に役立ちそうなことに使わせていただきます。サポートよろしくお願いします。