見出し画像

1380円で実現した最高な連休最終日の過ごし方

連休最終日。明日から仕事、学校、日常生活がはじまる・・・どうせなら少しでもいい気分で次の日を迎えたいところ。

今年のGW最終日にこんな過ごし方をしてみたら大正解だった!と感じたので紹介します。

こんなふうに過ごしたよ

1.断捨離

押入れの前や家具の隙間に置かれていた大量の荷物。ずっと気にしていないつもりだったけど、毎日それが視界に入るたびにうんざりしていました。

このまま放置でもよかったけれど「また汚いものを放置してしまった」と自己嫌悪に陥りたくなかったので、意を決してバッサバッサと斬りまくりました!

「いつか売れるかもしれない」
「また使うかもしれない」
そんな気持ちも物と一緒にさようなら。

その数、ゴミ袋10袋、粗大ゴミ6個分!
床が見えるようになってスッキリ

思わぬものも発掘!?

なぜか何年も放置していた段ボールから、有効期限内の母子のパスポートが発掘されてヒヤヒヤ。断捨離しなかったら、いつか海外旅行が決まった時にすごく困ったはず。

助かった自分、ありがとう自分。

2.銭湯で熱めのお湯に浸かる

断捨離で埃まみれになった体を癒すために
家族みんなで昔ながらの銭湯へGO!

広くてちょっと熱めのお湯に脚を伸ばしながら浸かるのは贅沢なひととき。ありがたいことにぬるめのお風呂もあったので子どもはそこで温まりました。

壁の向こう側で声を掛け合う息子と娘。それをニコニコ見守ってくれる地元のお客さん。大きなお風呂屋さんのような最新の設備はないけれど、数百円で心も体もポカポカになりました。

体を温めたからか、夜は全員ぐっすり。

原爆に耐えた100年銭湯

心身を整えて週明けに挑む

はっきり言って大金も手間もかけていない内容です。
かかったお金は家族4人の入浴料と牛乳代あわせて1380円。

でもこれらの行動のおかげで

「この連休、楽しかったな」
「最後はスッキリできてよかった、明日から頑張ろう」

と〆ることができました。

しばらく連休はないけれど、次回も同じように行動してみようと思います。
皆さんのおすすめ休日の過ごし方は何ですか?


この記事が参加している募集

いただいたサポートで旬の本やイベント参加費など、記事に役立ちそうなことに使わせていただきます。サポートよろしくお願いします。