見出し画像

フライトレーダーと飛行機の音が怖い大人

  飛行機の音が怖い。ヘリの音も怖い。音が大きいし、やたら近く感じる。少し前にスクランブル発進する自衛隊機の真下に居合わせてからさらに飛行機の音が苦手になった。とにかく怖い!(当然だけども飛ぶな!という意味ではなく私が怖いと思っているだけの話)

  飛行機を怖がっていたある日、フライトレーダーを知った。飛んでいる飛行機がネット上でリアルタイムで見られる優れもの。早速アプリをインストールした。翌朝、飛行機の音で目覚め早速アプリを起動。町の上を飛んでいるのが自衛隊の輸送機であることがわかった。

それから、飛行機の音が聞こえる度、アプリを開いた。マニラ行きの飛行機が付近をよく通りかかることを知った。爆音が轟いてもフライトレーダーに載らない飛行機もある。そういう飛行機が日に何度か島の上を飛んでいる。そして私はそういう飛行機の音がものすごく怖い。でもそういう飛行機であることがわかればなんとなく恐怖心が薄れた。
 
私はANAの大きな飛行機が画面上を飛んでるのを見るのが好き。大きいなあ!と思う。本当に小学生並みの感想だ。小学生に失礼。

  ぼーっとしてるときにこのアプリを開いて、現在地より離れた場所の飛行機を見たりする。面白い。

  あとフライトレーダーは飛行機の高度もわかるから、音が大きく感じても結構高いとこを飛んでいるんだなと自分を安心させられる。飛行機の音はまだ怖いけど、聞こえる度にフライトレーダーで確認しようっと!と思えて気を逸らせる。フライトレーダー、面白くてオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?