見出し画像

前向き、とは?

生きていると様々な嫌なことが起きる。でも本当はそれは気のせいで、こちらが勝手に嫌な気持ちになっているだけで、出来事それ自体に善し悪しは無いらしい。本当に?本当に。
前向きに物事を捉えるのが難しい。人間不信や被害者意識の弊害。

私は毎日のようにスリーグッドシングスをやってる。人に言うと驚かれるが、毎日3つ、良かったことをノートに書出している。やり方が悪いのか、私のネガティブが余程強固なのか、3年ほどほぼ毎日続けているが、なかなか効果は感じられない。

何かほかにいい方法がないですかね。

私は自分でわかっているのだけど感謝が苦手だ。感謝するのもされるのも苦手だ。なにかしてもらったとき「ありがたい」ではなく「申し訳ない。私ごときのために迷惑をかけてしまったお手数をかけてしまったこんなカスみたいな奴のために時間を使わせてしまった」と思う。長いな。ちなみにちゃんとありがとうと口にはする。するけど、内心では感謝ではなく謝罪している。
そして「ありがとう」といわれたとき、私は「礼を言われるほどのことではないのに礼を言わせてしまいましたな」と感じる。
ポジティブシンキングに大切なのは感謝の心。どんな本にもそう書いてある。けど私は人に感謝ができない。ここになにかポイントがありそうな気がする。

人と関わると絶対嫌われるとわかっているのになぜ知り合わなきゃならんのだろう?と思う。出会いに期待なんかしない。たまたま私にとっていい出会いがあったとしても、相手にとってはそうではなくすぐに別れが来るのももうわかりきっている。

前向きになりたいドン。
明日を楽しみに生きたいドン。
それならそうすればいいのにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?