マガジンのカバー画像

僕が僕であるために

32
僕たちは、僕たちのままで良いのだ。
運営しているクリエイター

記事一覧

自分くらい、自分の人生を。

僕は思う。「何者かになりたい」 いつからだろう。そう思うようになったのは。 ネットや本で…

森本瑛
2年前
86

今の僕に必要だったのは、2つの勇気だった。

✅今日はこんな人におすすめ! □人間関係で苦しんでいる人。 □先生や教育に携わっている人、…

森本瑛
3年前
48

明日に変わる前に、今日を変える。

僕たちは生きていると「明日こそは」という言葉をよく使っていると思う。かくいう僕も、「明日…

森本瑛
3年前
39

自分の才能を信じるということ。

どうもこんばんは。 Morimoto Akiです。 今日は自分の「才能」や「可能性」を信じることって…

森本瑛
3年前
110

怒りそうになった時は、“草むら”を思い出せ。

あなたは怒りそうになった時 どうしていますか? そのまま怒る?グッと堪える? 僕は短期で…

森本瑛
3年前
46

次こそは動けるように。

10年前。 ぼくは小学校6年生で、 校庭で友達とサッカーをしていたと思う。 その頃は日本でな…

森本瑛
3年前
54

何者かになりたい、自分たちへ。

人間は社会的な動物だ。 誰かが言ったこの言葉が脳裏に焼きついて なかなか離してくれない。 どうして離してくれないのか、 大体わかっている。 僕はこの言葉に納得することが多い反面、 本当にそうなのかと疑う回数も多いからだ。 要するに、気にする回数が多い。 よし、今回の本題に入るとしよう。 僕が最近、心の中で思っていること。 それは人間の「アイデンティティ」って どうやって形成されるのか、という問いである。 もうnoteを閉じようとした人、 ちょっと待ってみてほしい

死を持って、生を制す。

「こんな格言なかったかな」 と、検索しても出てこない。だから自分で書くことにした。22歳そ…

森本瑛
3年前
102

自分の不器用ぐらい愛せなくて、誰を愛せるんだ。

小さい頃から言われ続けた。 「お前は不器用だ」 誰と比べて言われた言葉か知らないが、 そ…

森本瑛
3年前
85

退屈のない人生なんて、退屈だ。

———————————————— ドラマチックな世界じゃなくていい。 等身大で紡がれる日…

森本瑛
3年前
73

僕は僕の人生を、全うする。

僕の夢は、 誰でも生き生きと”自分らしく”生きられる 豊かな社会を創ること。 こんな大層な…

森本瑛
3年前
416

社会課題を経験していない僕は、どうやったら“叫び”に気づけるだろうか。

実体験のない“悩み”を 僕は気づけているのだろうか。 今日思ったことがある。 それはみん…

森本瑛
3年前
30

毎日がミュージックビデオみたい。

何か行き詰まった時は外に出ればいい。 外には僕たちが想像してる以上に、 素敵なミュージック…

森本瑛
3年前
66

僕には何もできないのだろうか。〜父と母と僕の家族のカタチ〜

最近、僕の家庭では喧嘩が増えた。 昔から喧嘩はする方だったが、歳を重ねるにつれ喧嘩がだんだんリアルになっていくのである。 喧嘩を見ている時、子供は悲しい気持ちになる。 喧嘩を止めたくて、止めたくて。 子供の頃、喧嘩をしている両親の真ん中で泣きながら喧嘩を止めていた記憶が蘇る。 でも、僕はもうあの頃のように泣きながら喧嘩を止めるような年齢ではない。 ただ喧嘩をしている姿を見て、少し不機嫌になり、どうやったら喧嘩が収まるのかを理解しようとする。 だけど、理解しようと