見出し画像

毎日暑いねえ

前回書いた日記が6月9日だった。
6月中は仕事が妙に忙しくて、帰ってきたら何をするわけでもなく、ご飯を食べて寝るを繰り返していたし、体調を崩したり、予期せぬ予定が入ってきたりで、なかなか思うようなことができなかった。

もう7月かあ。毎年みんなが思ってるだろうけれど、一年の経過が早すぎる。毎日同じことの繰り返しだからなのかなと思ってたけど、売れっ子大忙しのアーティストやゲーム実況者さんも一年立つのが早いとおっしゃっているので、何をしていてもあっという間に時間は過ぎていくのだろう。

6月はハンドメイド作品をミンネに出品しようと決めていたんだけど無理でした。8月になりそうです。

何となくもらってきちゃうフリー冊子

ガルシア=マルケス作『百年の孤独』を読んでいます。流行り物にはすぐ飛び付きます。

書店さんや出版社さんが妙に推すな?と思ってたけど、確かに面白かった。

冒頭、初めの一文がすごく印象的で4、5回繰り返し目を通しました。
本を読んだり映画を観た後、評価や解説を調べるのが好きなので今回もいろいろな記事を読み漁ったのですが、その冒頭の一文が取りあげられるので、みんなも初っ端から魅了されているのでしょう。

村中の人々が一斉に不眠に陥ったり、村中の人々が一斉に物忘れに悩まされたり、巨根が自慢の男が家出したと思ったら全身にタトゥーを入れて帰ってきたり、同じ名前の人物が何人もでてきたり、場面の境目がよくわからなかったり、面白いのだけどかなり読みづらい本で、はあ?と思いながら読んでました。

でも読み始めると先が気になってなかなかやめられません。設定がぶっ飛んでいるけれど、なんでか身近に起こるもののように感じました。

全然関係ないんだけど、学校で読書感想文の書き方を教えないのは何でなの?
これ子供の頃からずっと疑問なのだけど、さっぱりわからない。私がたまたま教わらなかっただけなのかな。わざわざ教えるまでもなく、みんな簡単にできることなの?

この間Xで、読書感想文において登場人物の心の機微を書く人は少なく読んだ自分の心を書く人が多いと言っている人がいて、読書感想文に求めるものがあるなら最初から書き方を教えてあげれば…?と思ってしまった。

子供ならではの目線を大切にしているってこと?と思いつつ、でも精査する側は子供ならではの目線よりかは、そういう見方もできるね!的な意外な目線とか、見えないところを考察できる力を求めているなとずっと感じていた。

本を読むのは好きだったけど、読書感想文は苦手だったな。どう書いていいかまったく正解がわからなかった。

自己分析ができるよ!というコンセプトのホロスコープ解説本を買いました。書き込めるシートが付いていたので、自分や身近な人のことを当てはめて、書きながら読んだよ。

赤色と青色の三角形が多い
水成分多めのびしょびしょホロスコープ

太陽星座が唯一の風で月星座が唯一の火って…。極端だなあ。

🌸当たってるなと思ったこと、妙に納得したこと🌸
・家族、恋人、友人、同僚への想いが強く、自分より他人
(わたしが思いやりのある人間というわけではなく、他人軸で物事を考えがちで、他人が求めるからというのが行動の元になることが多々ある)
・苦手な人との付き合い方は「神様からの試練」と思うこと
・不倫など「許されない恋愛」の縁が全く無い。好きになった人にパートナーがいたとわかったら(良い雰囲気だったとしても)すぐに切り替えられる
・SNSでは自己陶酔系の投稿にやけに腹が立つ

🌼意外だったこと🌼
・ストレス解消は体を動かすこと
(のんびりまったりするのが自分にとってストレス解消だと思ってた)
・とにかく体を鍛えてバランスの良い食事をとると良い
・夜更かしして好きなことをすると幸福感がます(昼も夜もすぐ眠くなるため夜更かしできない)
・資産運用でお金を増やすことが向いている

🌷友人や旦那のこと🌷
・友人とわたし「親しき中にも礼儀あり」
(礼節を欠かないことを重んじる)
・旦那とわたし「親友のような間柄」
(息がぴったりなので、気持ちが落ちこむ時は無限ループにならないよう気をつける)
・友人とわたし「主導権の握り合い」
(猪突猛進で面白くて良いと思う。ギャグ漫画みたい)
・旦那とわたし「主導権はわたし」
(12星座イチ主導権握りたがりのわたしと、12星座の中で2番目に主導権いらない旦那)
ちなみに一番主導権に興味がないのが月星座魚座さんらしい
・友人とわたし、旦那とわたし
人や動物を癒すシステム、アイテムを作り出すことができる

🪷友人🪷
(もしこの日記みてたら後で当たってるか教えてくれい)
・資産運用、節税、節約の才能アリ
・瞑想や世俗と離れる体験をしたり、遠い場所のスイーツなどを取り寄せたり、遠くへ旅をするようなことがひとり時間を充実させる
・snsでは我が強過ぎたり、一方的な内容の投稿に腹が立つ
・粘り強く情がある。相手を選んで手を抜くことがないので、心を開く人が多い(これは当たってるなと思った)

💠当たってないなと思ったこと💠
・成功者のビジネス本が好き(興味がない)
・器の大きい人が嫌い(むしろ大好き)
・パートナーの友人に紹介してほしい(パートナーの交友関係に全く興味ないのでむしろ紹介しないでほしい)
・人たらしの才能(そんなもんがあったらこんな人間関係に悩まない!)
・お金はほとんど貯金(あればあるだけ使ってしまうのが悩み)

偶然母子手帳が見つかり、正確な出生時間がわかったのが幸いでした。

解説なしで浅くホロスコープを読めるようになったら楽しそうだなあ。
とりあえずちゃんと身体を動かしたり、食べ物に気を遣ってみようかなーと思いました。思うだけだと思います。だって寝てたいもん…。

仕方ない、アイスを見せてあげるよ

コーラフロート
プリンアイス
右上にアイス
アイスの双子
アイス✌️
コーヒーフロート
ピスタチオとチョコのカップリング、リバ可
デコ


日記終わり。
ノートの他にスレッズやティックトックやインスタもやってるけど使い方がへたで似たようなことばかり投稿している。たまに違うことを言ったりしている。基本元気でやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?