明けリバ顔合わせ・衣装合わせ!
こんにちは!
映画「明けない夜とリバーサイド」企画プロデュース・主演の近藤笑菜です。
このnoteでは、『映画「明けない夜とリバーサイド(略して明けリバ)」制作奮闘記』と題し、映画 明けリバができるまで、そしてその歩みを徒然なるままに発信してゆきます!
前回の記事はこちら↓
さて、
先日、ついに明けリバ顔合わせ・衣装合わせがありました~!
今回、コロナ感染予防対策や自主製作映画であるという制作規模のこともあり、スタッフさんキャストさん共にできるだけの少人数体制で臨んでいるのですが。
まさに少数精鋭!!という、素敵な方々が集まってくださりご一緒できるのが本当にわくわく!
私自身初めてお会いする方もいらっしゃり、この日をめちゃくちゃ楽しみにしていました。
そしてめちゃくちゃドキドキしていた…(緊張)
どことなくソワソワしている夏衣監督と近藤📸
衣装合わせでは、作中で一年半の時間が流れるため、季節もまたぎ衣装が膨大な量に!!
監督と衣装部さんで話し合いながら、丁寧に決めていきました。
同時に髪型とメイクも、一人一人ヘアメイクさんと共に決めていきます。
俳優が役を担う時、衣装やヘアメイクに助けられる部分がすごく大きいので、私は個人的にこの衣装・ヘアメイク合わせの時間がすごく好きです🌸
その後、キャストさん、夏衣監督、脚本の須貝さんでの本読みを!
監督からそれぞれの人物や関係性の背景などを聞きながら、キャスト皆でじっくり脚本に向き合える時間がとても貴重でした。
脚本で読んでいた人物たちが目の前で生き生きと息を吹き込まれていく感覚は何度経験してもわくわくします…!
こんなご時世ですので、今までスタッフでの打ち合わせにもリモートなど多く取り入れてきましたが。
こんなご時世だからこそ、対面で会える機会がどれだけ貴重で尊いことか…改めて実感してしまうものです。
LINEやメールでどれだけやり取りをしていても、この日お会いして「わー!これからよろしくお願いします!!」とご挨拶できるだけで心の距離がぐっと縮まったような気がします。
脚本の須貝さんと。何やら熱く語っています📸
とにかく
あーーーこれからほんとにこの素敵な方々と映画を作れるんだ!やってやるぞ!と、顔合わせを経て撮影がより一層楽しみになっております!!!
そんなこんなでいよいよ撮影準備も佳境で、スタッフ一同かなりバタついているのがnoteの更新頻度にも表れてしまっているかと思いますが!笑
何よりまずスタッフキャスト皆さん元気に無事に撮影を終え、素敵な作品にするぞーー!と意気込んでおります。
皆さまもぜひ、今後の明けリバ奮闘記を温かく見守っていただきつつ、作品の完成を楽しみに待っていただけたら嬉しいです🎞️
企画・プロデュース・主演 近藤笑菜
〇●作品詳細●〇
映画『明けない夜とリバーサイド』
監督/夏衣麻彩子
脚本/須貝英
企画・プロデュース・主演/近藤笑菜
協賛/名古屋シネマスコーレ
【あらすじ】
夏見富士子(近藤笑菜)は一念発起して愛知から上京、子供の頃からの夢だったウエディングプランナーへの道を歩むため、東京で働く弟の一鷹のマンションに居候する。
念願の仕事に就いた彼女は多忙ながらも充実した毎日を送り始めていたが、新型コロナウィルスが世界中を席巻し、ウエディング業界にも大きな影響が現れ始める…。
東京、川沿い、長い夜。どこにでもいる姉弟の、誰よりも特別な一年半の物語。
2020年、12月撮影!
2021年、各映画祭へ出品予定!名古屋シネマスコーレはじめ全国順次上映!
☆少しでも本作にご興味を持っていただけましたら、ぜひ応援よろしくお願いします☆
いただいたサポートは、すべて大切に映画制作資金に活用させていただきます。もしよろしけば、是非 #明けリバ 応援よろしくお願いします!