見出し画像

『麻婆茄子』

『麻婆茄子』は、好きですか?
僕は好きです。

思うよりずっと手軽に作れるのが『麻婆茄子』。
材料も長ねぎと、すりおろし生姜、ニンニク。
ひき肉を使う方もいると思いますが、バラやロースを使うとおいしいです。


調味料も甜麺醤、豆板醤、しょう油、砂糖、酒。
甜麺醤と豆板醤がなくても、味噌󠄀とラー油を使っても大丈夫。
長ねぎの青いところを刻み、生姜とニンニクを加えて、先に炒めます。
それから豚肉を炒めて、合わせた調味料を加えます。

ネギの青い部分のネバネバが体にいいと聞いて、なるべく使うようにしています。

仕上げに、酢とごま油をプラスして、ひと煮立ちさせます。
これが、旨味とコクをグーンとアップさせます。

今回は、最後に刻んだネギの白いところを乗せましたが、ごま油と酢を加えたタイミングで加えて、熱を入れるとお子さんでも食べやすくなるかもしれません。


今回は、先に紹介した『くらわんか』を使いました。
『麻婆茄子』は、ノリタケの器に盛りました。


初めて一人暮らしをした頃、僕は自分の好きな食器で揃えたいと考えていました。
自分の部屋には好きなポスターを貼り、気に入ったソファを買おう。もちろん皿も、マグカップも…。

しかし、母が実家にあったものを使うように渡してきました。 
皿にしても、カップにしても、みんなです。

ひとつも僕の好きな感じのものはなかった。

だからイヤイヤ使い、大事にしなかった。

雑に扱って、割ってしまったこともあります。

それから、何年も過ぎ、母が揃えて持たせたものは、ノリタケだったと気づくわけです。


10代20代の僕には、その良さがまるでわからなかったんです。


覆水盆に返らずとはこのことで、あとになって“あの時のもの”を見つけては、求めることがあります。


母について、触れたので、“お母さん”が出てくる一曲を、まるでDJにでもなったかのように、

ここに載せたいと思います。

時間があったら、ぜひきいてみてください。

https://youtu.be/HBG_zPZMSQ8?si=-fxisfp9C7cyXaLQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?