見出し画像

色々と不思議に思う事。第4問

世の中には、意味が解らない事が多いと思いませんか?
ただ、盲目に信じているのは自分だけかもしれませんよ。

でも、許される事と許されない事がある。
それは、個々で違うかもしれない。
だけど、常識と思っている事が、彼方には幾つあると思います。
数えてみても、そう20~30ぐらいは思い浮かぶかもしれませんね。
それって、なぜ。いけない事だと思えるのですか?

簡単に、「犠牲」という詞があります。
犠牲者は、犠牲者として役に立ちましたか?

善悪二元論がありますよね。
それで、許される事。許されない事。に分けている人が多すぎませんか?
人は一人、一人、目線が違います。
立場も違います。目的、目標も違います。
故に、善悪に共通点があると言い切れるのでしょうか?

多数決で正義を決めて、マイノリティを削除してきた。
その歴史の上に作られた、善悪二元論など存在するのでしょうか?
利害関係も同じですよね。
今では、友人知人の関係から始まり。恋人関係まで、利害関係ではないでしょうか?
それって、いけない事ですか?
こんな言葉を耳にしました。
「必要な時に、必要な人が現れ。必要な事が起こる。」との事。
まるで、奇跡ですよね。神降臨じゃないですか。
それと、もう一つ。
私は、神は信じてますが・・・。
そんなに、人間に都合のイイものではないと思っています。
必要かどうかなんて、未来になっても分かりませんよ。

で、なぜ。それが、いけない事なのでしょう?
その価値観が共有できないと、理解を深め合える事はないですね。

人それぞれの目線になれない者を私は敵視します。

大魔王が降臨しようと、大神様が降臨しようと、今の人間では気も付かないと思ったりします。
だって、【なぜ。いけない事なのか】が分かっていないからです。

天使は人間の味方ですか?悪魔は人間の敵ですか?
本当に、そう思いますか。ただ、自分の都合が良いモノを天使とし、都合が悪いモノを悪魔としている人間に、区別がつきますかね。

人間は賢くなりすぎた。
となると、もっと複雑で偶然性の高い難解なモノにベールを覆うと天使も悪魔も区別は付かないし、それに知らず知らずに悪に手を染めるでしょう。また、その逆もあるかもですがね。

だけど、人間はおごり高ぶり、傲慢と偏見で世の中を構築している。
そんな中で、何かに気が付こうと・・・。
それは簡単に消されてしまう。

真実は自分の都合の中にしかない人が、まんまと増えてきましたし。
どんな、大罪でも許される。事にあぐらをかき過ぎなんです。

最近、胸が痛む程の感情に襲われたことはありますか?
嗚咽するほど、悲しみに抑え込まれた時はありますか?
死にたいほどの、屈辱を感じた事がありますか?
思い出すだけで、幸せになる出来事を思い出せますか?

ルールと戒律も違えば、モラルもマナーも違えば、善行と悪行も違う。
罪に罰は課せられない。事が分かれば、大したものだと思います。

そして、罰を課すのは己自身が行うべき事だと私は思っています。

貴方達が考える。
罪とは、なんですか?六法全書に書いてますか?宗教の供犠に書いてますか?でも、みんな罪を犯しても罰を課されていない。

なら、それをいけない事だと思えるんですか?

もっと、血の通った。考えたかをしたい人にアドバイスを送ります。
感じてください。その出来事を直視し、ふかんし、色々な角度から分析する。
そして、自分の奥底に問うのです。
情とは愛とは、友情、恩、絆とは、そして心痛む程感じて、それに従って答えを出す事だと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?