見出し画像

十月は再開のはじまり。(ショート)

「見つけた!卯美健!君はあの”ウサミケン”でしょ!?」

「‥‥違います。人違いじゃないですか?」

「いや!間違いないわ!他の人間の目はごまかせても、私には通用しないわ!あなたはあの”卯美健”よ!私にはじめて土をつけた男」

「‥あの、変な誤解を受けるので、静かにしてもらえますか?」

「『孤高のサラブレット』『ピアノラビット』。そして『消えた天才』。その端正な顔立ちからは、『ピアノの妖精』とも呼ばれていたわね?あなたが載っている雑誌は全て買ってあるの。今でも家に、全冊保管してある。ほら、メガネなんか外して顔を見せなさい?何そのボサボサの髪型は?顔がよく見えないじゃないの?」

「すみません、メガネ、返しもらっていいですか? あと、髪も触らないでもらえると助かります」

「あなた、どうしてコンクールに出なくなったの?ピアノは?あれから続けてるの?」

「‥関係ないでしょ。あなたには」

「大いに関係あるわ!私は!‥貴方のおかげでピアノをやめられた。あなたの演奏が圧倒的すぎて、私の親やレッスンの先生の期待を粉々に打ち砕いてくれた。私よりも先に大人が匙を投げたってわけ。そこから私はサッカーに転向。今では押しも押されぬ学校のエースストライカーとして大活躍。巷では世代別の代表候補に選出されるのではないか、と言われているほどよ。‥ちょっと!待ちなさい!」

「あの、何が言いたいんですか?」

「要するに‥‥”ありがとう”ってことよ。”今”の私があるのは、あなたのおかげよ。ずっと、それが言いたかったのよ」

「‥‥‥」

「まあ、結果オーライだっただけだけどね。確かに君が危惧しているように、君をよく思わない人もいるだろうけど」

「‥‥」

「でも、”だからどうした?”って話よ!」

「『だからどうした?』‥」

「そう。君が彼らに負い目を感じていても、そんなの誰にもどうしようもないわ。問題は貴方が”投げ出した”ことよ」

「俺は、俺なりにいろいろ考えて‥」

「他の人の気持ちを考えたことある?あの時、君にコテンパンにされた人たちは、みんな思ってる。『何でピアノやめたんだ?』って。『お前がやめちゃったら、諦めた俺たち・私たちが馬鹿みたいじゃないか?』って。みんな怒り心頭よ!‥もちろん、私もその一人」

「そんなこと言われても、俺にどうしろって言うんですか?」

「続けなさい!続けるの。周りが羨むほどの才能を持った者は、持たざる者が『アイツなら仕方ない』って白旗を挙げたくなるほど、輝くのよ。悲しみに打ちひしがれようと、不断の努力を重ね、たまに充実感という賜物を得て‥そうやって生きていくのよ」

「俺に選択権はないの?」

「ないことはない。けど、やめるなんて私が許さないわ」

「どうして?」

「だって、あなたのピアノは”最高”だったもの」

「‥‥」

「それ以上の理由が要る?」

「‥そんなの、詭弁だ。みんなが許してくれるわけがない」

「それは貴方が考えることじゃないわ。どのみち立ち直るのは、その人次第なのよ。自分の才能の有無に悩んでも、圧倒的な強者に打ち負かされても、どんな道を選ぶのかは、結局その人次第なのよ」

「君はカウンセラーか何か?」

「いや、私は貴方のマネージャーよ!」

「‥うん?」

「私が貴方に相応しいステージを用意したわ。来月行われる文化祭に、貴方の出場が決定した」

「‥‥よくわからないんだけど?」

「さっき生徒会に、貴方の名前で、出場するための用紙を提出してきた。無事に受理されたわ。だから貴方は文化祭のステージに出るの。そこで、貴方はピアノを弾く。遺憾無く、実力を発揮なさい!」

「‥‥いや、詐欺師じゃねえか!文書偽造だ!」

「ねえ、どこ行くの?」

「キャンセルだよ!生徒会に行って、そんなもの今すぐに取り下げてもらってくる」

「無駄よ。貴方の出演は揺るがないわ。貴方は必ず文化祭に出て、ピアノを弾く」

「勝手に言ってろ。じゃあな」

「”清井桜子”」

「‥‥‥‥」

「随分仲が良さそうね?新学期早々、駅のホームでイチャイチャしちゃって。もしかして、付き合ってるのかしら?」

「‥それは、断じてない」

「でも、ファンの人はどう思うのかしら?『あんなにウブな女の子も、やっぱり、裏ではやることはやってるんだ』ってショックを受けるんじゃないかしら?」

「‥盗撮だ」

「心外だわ。景色を撮ってたら、たまたま写ってただけよ。さて、どうする?この画像がネットに流出すれば、彼女のアイドル生命は、デビュー前に終わってしまうかもしれないわね?」

「クソ‥」

「そんな言葉遣い、私にしていいのかしら?この画像がうっかりSNSに流失してしまうかもしれないわ~」

「くっ‥‥ぜひ、弾かせてください」

「わかればいいのよ、わかれば。やっぱり貴方、悪くないわ。話が早い人は助かる」

「‥君は一体、何者?」

「さて、本番に向けて練習するわよ。貴方のお家に行く?一応私の家にもまだピアノあるけど?」

「そんなこと言ったって、君の家のピアノ、随分調律されてないんだろう?」

「そんなことないわ。だって、私今でも弾いてるもの」

「‥へえ」

「ふっふっふ。世界をあっと言わせるわよ」

「???。ただの文化祭だろ?」

「ふっふっふっふっふ」

「‥まだ何か企んでそうだな」


to be continued ‥?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?