【本】『自分らしさを見つけて伸ばす 公務員の「強み」の活かし方』 齋藤綾治

きっかけ

公務員としての強みが思い当たらず、漠然とキャリアに不安を感じていたため。

内容

強みを3つの視点 【行動・事実】、【感情・想い】、【思考・理解】に分けて説明。自分の強みを意識して行動すること、他人を観察してチームで活かすことが大切。

感想


以前ストレングスファインダーをやったとき、弱みだと思ってた部分が強みとして出てきてびっくりしたことがある。世の中すべて表裏一体で、どの面を見るかで心持ちが変わってくるんだろう。この本では3つの強みに分類してある。わかりやすく意識できるポイントがあると、自分の考えや行動もそれに合わせて変わっていきそう。他人に対しても、強みがどこなのかをよく見てとらえて、声をかけられるようになりたい。

まとめ


強みはすでに自分のなかにある。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?