見出し画像

過去にプレイしたメタルギアソリッド3Dの感想(うろ憶え)

今回はゲームのおはなし。
最近、メタルギアソリッド3リメイクが決定された。
ありがとうコナミさん。
実は3は2度目のリメイクになる事になる。
そんな訳で無印の3と3dsのリメイクで何が違ったのか?
また、その新機能でどんな感じになったのかを少し語る。
(うろ覚えなのだが)

しゃがみ歩きが追加されている

この機能でかなりこのゲームの難しさが緩和されていると思う、
更にしゃがみ歩きからのCQC、タックルなど..
カモフラージュ率も高めに持続はできる。


フォトモードの写真からスネークの服を着せる事ができる


これも上を越えるぐらいの便利な新機能だったと思う。
下手糞な自分でも最高難易度(EXTREME)をこの2つ新機能のおかげで突破できた。
いや、某攻略サイト様から特定地形カモフラージュ率100%の画像の恩恵も忘れてません。
※そのおかげで研究員以外の敵兵は匍匐状態からの麻酔狙撃でラクラクです!
それでもボス戦などはかなり厳しかったと思う。(主にペインと橋の爆弾狙撃など)


ケロタン…じゃなくてヨッシー


そう、ケロタンじゃなくてヨッシーを狙撃するのだ。
あのでっていうを各エリアから狙撃しないといけないのだ。
もちろん当たればヨッシーの鳴き声が響き渡る。
ちなみにピポサル関連、監禁関連の悪魔のゲームはでてこない。


橋や木の上などを渡る際はジャイロ強制

これは難しくなった(笑)
スネークイーター作戦からの橋を渡るときに知らないと大変な事になる。
対処法はしゃがみ歩きだと傾きの勢いも少し鈍くなるぐらい。
できれば蜂の巣さえ当ててさっさと通過したい。



という感じです。
一体、2度目のリメイクはどんな機能が追加されているのでしょうか。
色々あって批判が多いコナミさんですが、僕は応援したい。
どんな形であっても、シリーズを保ち続けるゲーム会社は素晴らしいのである。



今回はゲームの感想をおぼろげですが投稿してみました。
また気が向いたら投稿します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?