見出し画像

靴下の話

唐突に「靴下」について。

週に一度、スーツを着る機会がある。
毎週火曜日の午前中。
ちょうど昨日がその日。

昔々の大昔。
サラリーマンなりたての頃、もう四半世紀も前の話。

新入社員のマナー研修?的なものに参加した際に、

「靴下を見せてごらんなさい!社会人はスーツに合う靴下は常識があるの。
 黒か紺以外の、お前とお前、今すぐコンビニで買って履き替えなさい!
 それまで研修には参加禁止よっ!」

と、客室乗務員出身のマナー講師とやらに、開始5分で、唐突に、こっぴどく怒られ、コンビニに走ったトラウマは、未だ払しょくされていない。

それ以来、スーツの時は黒の靴下を必須となってしまっている。

今思えば、そこまで怒ることか?と思うのだが。
まぁ、あの講師的には、序盤で威厳を見せつけ、恐怖政治的な統制をとるべく、定番としているツカミネタだったのだろうが。
実にくだらない笑

そんなわけで、毎週火曜日、黒い靴下を履いてる。
そして、今愛用している黒靴下は、無印良品の足なり直角靴下という逸品。

靴下なんてなんでも一緒。
と思うなかれ。
無印良品のソレは実に素晴らしい。
履き心地、耐久性、コスト。
つまり、総じてコスパ。

正直、今使っているものを使い始めるまで、無印良品で靴下を買うという概念を一切持ち合わせていなかった。
そもそも無印良品は、カミさんの付き合いで買い物に行くか、仕事の付き合いで寄らせていただくか。という店だったから。
まさか日用品(かつ消耗品)で、オジサンが快適になるものがあろうとは、微塵も思っていなかった。

ところで、、、
話は変わり。

週に一度ある休日。
この日に履く靴下は、スニーカーインの短いものを愛用している。
斬新なデザインの、カラフルな、3足1000円のもの。
物持ちが良い。というか、おしゃれに無頓着というかで、
もう6~7年、穴も開かず、ダルダルにもならず、履き続けている。
まぁ、週1回、3足のローテーションで、夏場は履かないことも多々あるのだから、年間15回程度の使用で6~7年。随分長持ちをしている。
穴が開いたり擦り切れたりしない限り、買い替えない。
ちょっと風変わりの色使いだが、個人的には大変気に入っている。
変わり者なので。

さて、では残りの週5日はどうかというと。

私は俗に「軍足」と呼ばれる部類の靴下を愛用?している。
特に、親指と人差し指の間が割れている「足袋型」のもので、ふくらはぎまでカバーしている丈が好みである。
理由は、仕事(農業)の時に、足袋をはくことがあるから(あったから。最近は長靴ばかりだけど)

実はこの軍足、大変耐久性が悪い笑
3~4カ月に1度、買い替えが必要なレベルの消耗度である。

毎度5足?6足?セットを買って、週1回ローテ、4カ月とすると16回程度で、穴が開くかゴムがダルダルになる。
畑作業が多いとより短期でダメになる。
先のスニーカーインの靴下と比べると随分な品質だ。

しかし、、、
残念ながら、買い替え時期には、またこの軍足を買ってしまう傾向にある。
理由は、近場のHC(カインズやコメリ)で必ず売ってるから。

週1回ずつ使っている、無印良品のものやスニーカーインと比べると、耐久性、履き心地ともに大変劣るというのに、気軽に買えるという無意識の購買意欲というのは実に恐ろしい。

ところで、
一時期5本指ソックスを愛用していた時期があった。
かれこれ20年前くらいか?
このブームはあまり長くは続かなかった。
理由は、指の裂け目の摩耗が激しかったから。

私の足は、人差し指の付け根あたりにイボ?ができがちで(歩き方や立ち方の問題だろうが)、その付け根がかなりの頻度で穴が開いてしまっていた。
美意識の低い、特に、ランウェイなど歩く予定もないオジサンとしては、この問題を治す予定も理由もなく。
結果、5本指ソックスは不向き(コスパ悪い)という結論が20年くらい刷り込まれている。

1週間。7日。
ほぼ毎日、お世話になる靴下。

こだわりとコスパと手軽さと。
これからも色々な葛藤とドラマを抱えながら、色々な靴下が私の足に装着されると思うと、実に面白いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?