見出し画像

新しい朝がやってきた。コロナ後の豊かな世界を開始しよう!何年も続く収穫の日々の始まり。

イギリス 感染最多7万8000人超 ロンドンはオミクロン株60%(FNN)とか、

英 1日の新規感染者9万人に オミクロン株“強い感染力”と伝えられています。

オミクロン株で陽性者数が増えている英国。

こちらに英国の新規感染と死亡者数が観察されています。(wordometer)

画像2

陽性者数と被害者数のリンク切れがより明確になっています。


☆☆☆

それに対して、アルファ株にもとづいて作られたワクチン接種が推奨されています。

人々のザワザワ話ししていることは、きっと正しい。

新しい朝が来ました。

暗闇を少し、ほんの少しだけでも支えることができてよかった。

正気を保ち続けることができてよかった。

ここからは多様性の重要性や、全体主義の怖さを忘れないようにしないといけない。
若者を守るためにも、戦争の準備になることをしてはいけない。
それにもう、国対国という概念が壊れつつあります。

アップルが何兆円も中国に投資して、世界に携帯電話を販売しているのです。
(アップルのクックCEO、2016年に中国政府と「密かに」契約か)

中国も世界中に投資していますし、シンガポールのような華僑の国々をいれれば国の形が国境では分けることができないことは明白でしょう。

コロナでサプライチェーンが打撃を受けて、日本の自動車産業も困ったことになりました。ネットを使った情報、経済、人、モノ、エネルギーなにもかもが国境なき世界です。


☆☆☆
みんなつながっています。

ケンカは、マイナスしか産まない世界になってしまいました。どう仲良くしつつ、自国独自の技術で経済的優位性を保っていくのかという競争になっています。

ライバルでありつつ、パートナーでもある両立を目指す世界です。

来年以降、数年のあいだコロナ対策はそれを考えて行く必要があります。


☆☆☆

私は、コロナ人災の最初からそれを考え、お伝えしてきました。できるだけ日本が人災でダメージを負わなければ、経済的に復活が容易になると思ったからです。

地政学を利用しない手はないと思っていました。

それなのにコロナの傷口を広げ、人々の対立を深め、全体主義の法律化を推し進めた人々がいたでしょう?危なかったんです。

人々が自分でザワザワ話すようになって、彼らは騒げなくなったんです。みんなが、きちんと考えないとダメだった。みんなは賢かった。それがうれしい。

誰かが正しい何かをいって立ちはだかっても、ブルドーザーみたいにペシャンコになるだけでした。今は、ブルドーザーが自分でいちど部品にもどって、耕作機械に組み立て直った感じです。これから耕して麦や米を植えていけばいいです。

ここからが勝負だし、ここから始まるのです。

これから、おいしい収穫をみんなで分けていきましょう。その方法論をどう記載するか、いろいろなひとと話し合っています。

まっ暗闇のときですら道を間違わなかったから、これから豊かになる明るい日々はもっとみんなと前に進める気がします。


☆☆☆

おまけ

カバーの絵はKDEplasmaのデスクトップの様子です。

この文章は朝早く組み立てたcore2Duoのマシンで打っています。セレロンからCPU換装を昨日していました。ダイアモンド入のCPUグリスが900円!

前回はXfceマシンだったけど、これはKDE plasma。

KDE重たくて避けていました。MATEはなんか重いし使いにくいし古臭い感じがしたので、試しにKUBUNTUを導入したらすごく美しい。

CPU使用率も30%ぐらい、メモリ4G中1Gスワップなしで経過しています。

速度はXfceのほうが軽いかもしれないけれど、KDEplasmaは外観からテーマやアイコン、壁紙まで直接ダウンロードできてインストールできます。

変換の様子

変換の様子を見ていただくとわかると思います。デスクトップのデザインが秀逸です。速度も速い。画面をダンプして、ダブルクリックすると自動的に起動する画像ソフトGwenViewで編集もカンタン。

美しく速い世界が無料で公開される世の中になりました。win11判断ソフトに「COREi7とかでも古い世代のCPUのひとはダメです」って言われました。APPLEは古いマシンにも優しくてあまりそういうのないです。

仕事でCPU意識しますか? ペンティアムの次のcore2Duoで働いています。core2でもトランジスタ数スゴイです。十分めぐまれています。

お金かけないでモチベーションをあげることができるし、仕事もはかどります。少ないものを丁寧に使う方が豊かな気がしています。

大切に使おうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?