AKB48 Team SH応援会の総選挙資金集めの手法


応援会はいろいろ考えて集資を集めています。良くあるのが「バトル」や「PK」と呼ばれるもの。1対1のタイマンだったり、チーム戦だったり様々ですが、制限時間(例えば24時間)内にどちらが多く集資を集められるかというものです。闘争心を煽るやり方ですね。例えば毛唯嘉&叶知恩チームv桂楚楚&曾鸶淳チームのバトル。メンバー格差がありすぎると全く面白くないので、プロモーター(TO)のマッチング力が非常に大事です。




そして複数メンバーでのバトル。クラウドファンディングサイトもバトルに対応しているので、サイト内で簡単に比較できます。


あとは「フラッグ」というもの。例えば、ヲタが「今から24時間以内に1000元集まったら500元追加」と宣言します。これをフラッグを立てると言います。大抵は饭头(TO)や太ヲタがフラッグは立てます。1000元集まればフラッグを抜くと言い、約束通り宣言したヲタが500元追加します。周りに左右されず黙って500元払えばいいじゃんと思いますが、これは煽りの手法なのです。


最後にガチャ。叶知恩応援会を例にあげます。10元毎にガチャが引けます。100元なら10連ガチャですね。NからURまで様々なカードがありますが、コンプリートすると実際のカードが貰えるという仕組み。レア度毎のコンプなのでSSRを2種類集めると、SSRカードが2種類貰えます。SRを3種類コンプするとSRカードが3種類貰えるといった具合。フルコンプならもちろん全種類です!!これもやり始めるとつい集めたくなっちゃうんですよねw こういった仕掛けが上手いから、叶知恩応援会に多くの資金が集まってる面もあります。その点酷評されてるのが胡馨尹応援会。資金がなかなか集まらないのに何も対策を打とうとしないとファンから批判されています。


集資すると自動でガチャが引ける。このようにITの知識も必須。クラウドファンディングサイトからガチャのプログラミング、そしてQQなどのグループへの通知。どうやって連携させてるのかネットに疎い私にはサッパリ分かりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?