見出し画像

知ってた?半月板って月の種類じゃないらしいよ【前十字靭帯損傷体験記#4】

前十字靭帯損傷体験記#3はこちらから↓





病院に着いた。


時間も遅く空いてる病院が少なかった私は緊急外来で見てもらうことになった


どうしてこんなにも病院は待ち時間が多いのだろう、、



ただ、付き添いで来てくださった最近入った女性マネージャーさんと待ち時間のおかげで初めてお話しできたから今はありがたい。


1時間ほど待ちマネージャーさんの飼い犬の写真を見ながらときめいていた頃

「歌田さん、何番診察室にお入りください」


やっと私の名前がよばれた。


診察室に入り私は


怪我当時の状況。その後、関節が外れたような感覚が時々くること。今は痛みが全くないこと。


それらをお医者さんに説明した。


その後私は診察台に横になった。

お医者さんは私の足をくねくね動かしながら

「これは痛くないですかー?」

と問診した後

「少し半月板に傷がついてるかもしれません。しばらく様子を見ましょう。」



と私に言った。


半月板??



約20年生きて聞いたことがない単語だ。


お医者さん曰く半月板に本当に僅かに傷がついてるかもしれないが、特に大きな傷ではないらしい。


2週間ほど経っても痛みがあればまた病院に行ってくださいとのことだった。


私は、半月板という聞きなれない言葉に少しの不安はあったものの、お医者さんの反応からやはり大きな怪我ではなさそうと胸を撫で下ろした。


病院から一人暮らしの家に帰宅した私は、さっき聞いた半月板という単語を検索した。



ん、、??

どうやら半月板は膝関節にある軟骨のことらしい。


そして半月板を損傷した場合自然に治すことは難しいらしい。

なぬ、、??


想定外。


怪我って寝たら治るものではないのか、、?


私の膝大丈夫なのか???

関連用語に出てくる「半月板 手術」という文字に不安に駆られた私は現実から目を背けるように眠りに入った。



【前十字靭帯損傷体験記#5】に続く↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?