見出し画像

両親を結婚式に呼びたい人への回答

私がやっているラジオのおたよりフォームにこんな質問をいただいて、放置してました。(個人的な内容だったのでこちらで回答します)

あかずのまさん、ご結婚されるんですよね
ご両親は呼ばれますか?
自分は、両親と仲が良くないのですが、結婚式に呼べるように関係性の改善に努力しています(要約)

はーーーーーー出来るだけオブラートに包みますが、表現がきつくなるかもしれません。すみません。おたよりをいただいてから1年ほど経っているので、当時より思考に余裕が出てきたと感じます。出来る限り回答していきたいと思います。

何故放置していたのかというと、この質問は私は逆に聞きたいことが多すぎて、答えることができませんでした。

・私に両親がいると思って聞いてますか?
・そもそも両親を呼ぶってそんな大層なことなのか?(そんなに偉いことか?)
・何故両親が必要なのか?
・そもそも相手が二人きりで結婚式したいとか、姑舅と合わないタイプだったらどうするのか
・両親のためにやるものという認識がそもそもないので価値がよく分からない
・結婚式というイベントを誰のためにやるのか
・ただ結婚するだけなのに家庭環境というデリケートな内容が公共のコンテンツにされるというアレルギー
・結婚式控えた人にこういう内容を送るのは酷く無礼なのではないか
・褒められたいのか?

とかとか。そもそも情報が少な過ぎて何も答えられないという感じです。そもそも結婚っていう行事において両親が云々とか、昔ながらのお家のご長男なら分かりませんが、現在の多様化した結婚式のスタイルにおいては少し優先度が下がるとかなと私は考えています。
私は家族アレルギーなので、本当に仲が良い家族ならまだしも、仲の悪い家族が仲が良さそうに振舞うのがとても気持ち悪く感じてしまうし、そう改善していきたいという努力も立派と思えません。私にとって親の優先度は限りなく低く、改善に至るメリットがよく分からないという感じです。20過ぎて両親が云々と言われても「誰の人生なの?」とか思ってしまいます。申し訳ない。

ここまで読むと私はこちらの質問の回答に不向きなので、他の人に聞いたほうがいいことが分かりますね。私が結婚した人はとても家族仲が良いので、アレルギーを発症せずに済んでいます。私の家族に対する価値観は以下の記事によく書いてあると思います。

https://note.com/akazunoma/n/n6c41addcef85

そもそも私、結婚してないし婚約してないのに結婚式の話をパートナーの意見無しで決めるの、あらゆる面においてフェアじゃないなと感じていて、ドレスや会場について夢を膨らませる分には良いけど、両親を呼ぶとかいうセンシティブな話はここで聞く前に先にパートナーに相談した方が良さそうです。

あと、ここからは別の話ですが、この質問正直傷つきました。いただいた1年ほど前でしょうか、情報量の無さ、無遠慮さに怒り狂いました。
上記の「両親がいると思って聞いている」という面もそうだし、「呼びます」「呼ばない」のY/Nで両親との関係性が勝手に予想されそうだからです。要するに複雑な家庭の人に家族の話を振ると火傷するぞっていう話ですね。結婚もあまり親は関係なく、悪く言えば添え物程度だと感じています。ただ、私はパートナーが大事に思う存在は大事にしたいです。質問者さんが両親のことを大事に思うなら大事にすればいいですけれども、パートナーに対する強制力はないです(その人の価値観によると思う本当に)もちろん私に聞かれても知らないなという話です。親を大事にすることが重要か否か、ここら辺の前提の価値観は、違う人とは本当に一生交わらないでしょう。恐らくただ呼びたいだけじゃなくて「大事に思うから大事にして欲しいし大事にする」という意思や「日本の慣習に倣い呼びたい」なのか「そう思うから呼びたい」なのか、そのあたりの価値観をきちんと記載してもらっていればまだ少し答えようがあったかなという感じです。

現在の結婚式はとても多様化しています(リゾート婚いいよね)私の式も個性的な内容にしましたし、側から見ると「なんでやってんだ」って思うような内容に見えても、ひとりひとりの人生ですから、内容がかなり違うと思います。これは本当にそうなのでいずれその辺で書きますね。

「結婚式をなんでするのか?無駄じゃない?」という意見には私は否定したい感情に駆られます。「人のやることに文句を言うな」という感じです。お祝いできないのであれば「欠席で問題ないのでは」の二言に尽きます。相談したり欠席したりすることで、ヒビが入るような関係性であればそこまで重要じゃないなと思います。
ただ、「結婚式興味ないからしなかった」という意見は肯定したいですね。否定と意見は異なります。そうですか、という感じ。

結論何が言いたいかと言えば、「自分の意思で結婚を選ぶのであればご自身で決めてください。私に聞かないでください」なのでした。パートナーとよく相談して決めてください。私の経験は一切お答えすることができません。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?