見出し画像

やりたいことをやり続けることで自信が身に付く

先日の投稿に続き、今回も植松勉さんの本を紹介させていただきます。

本日は「「どうせ無理」と思ってる君へ」をまとめていきます(^^)

あなたは「自信が持てず、何をしてもうまくいかない」と思っていませんか?
もしくは「自信を持つにはどうすればいいの?」と悩んだことはありませんか?

この本には、
「人の目を気にせずにやりたいことをやり続ける」
そうすることで、自然と自信はついていくものだと書かれています。

中高生向の本なので、夢についての話が多く登場します。
ですが、日々忙しい生活を過ごしている大人だからこそ、夢を持ってやりたいことをやるべきだと私は考えています。

そのため、この本は大人こそ読んで欲しい1冊です!

画像1

自分で決めないクセがついていませんか?

子供の頃から、親や親戚、先生から
「勉強しなさい!」
「いい会社に入るといい生活がおくれる」
と言われてきた人は多いのではないでしょうか?

あなたはそう言われてそれに従って生きてきていませんか?

人に言われたまま生きていくと、自分で決められない人になってしまいます。

そうなると自分が何をやりたいのか見失ってしまい、あなたは他人の人生を生きることになるのです。

また、同じように、親や先生から失敗して怒られる経験をした人も多いと思います。

そういった経験をすることで、
「失敗すると怒られる」=「失敗は悪いこと」
と植え付けられてしまい、何かに挑戦するということを諦めてしまうのです。

そうならないためにも、自分で決めて行動するということが大切なのです。

画像2

やりたいことを続けていれば自信は身に付く

自分で決めて行動ができるようになると、やりたいことにどんどん挑戦するようになります。

始めたばかりの頃は失敗ばかりになると思います。

しかし、そこで失敗したとしても、やりたいことであれば、諦めずに試行錯誤を繰り返すことができるはずです。

その結果、できなかったことができるようになり、自信がついていくのです。

つまり、成功体験を積み重ねることが自信をつける方法なのです。

そうして身につけた自信はそう簡単にはなくなりません。
自信とは自分の内側から自然と湧き上がってくるものだからです。

画像3

夢は大きく持つ

夢が壮大なことの場合、その夢を分割することが大事になります。

やりたいことを分割していくことで、今すぐにできることがいくつも出てきます。そこから手を出していくことで、少しずつ夢に近づいていくのです。

例えば私であれば、「神戸を盛り上げたい」という夢があります。
さすがにいきなり市長になることは難しいですよね?
ですが、noteなどのSNSを通して、世界に発信することは自分でもできます。
私はそうやってブログを書くことになりました(^^)

このように分割していくと、今の自分でもできることが必ずあるはずです。

大きい夢があれば、そこにたどり着くことは簡単ではありません。
しかし、その夢を分割して、少しづす夢に近づいていくと、だんだんと自信がついて行きます。
そうすることで、絶対に折れない自信が身につき、夢を叶えることができるのです。

まとめ

本日は植松勉さんの「「どうせ無理」と思ってる君へ」を紹介させていただきました。

人の目を気にしないことが、一番難しいと思いますが、それを乗り越えると、やりたいことがどんどんできるようになります。

そうなると夢もたくさん見つかります。
本書でも夢はいくつでも持ってもいいと書かれています。

夢をいくつも持つことで、多くのことに挑戦して多くのことが身につきます。

そして、その身についたことは、思わぬところで役立つことがあります。
自分のスキルを上げていくことで、よりレベルの高いことができるようになるはずです。

そうやって自分の夢をどんどん叶えていってください(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?