暁Recordsというサークルについて

「暁Records」というアーティストをご存知だろうか?「東方Project」のゲーム音楽をボーカルアレンジしている同人音楽サークルである。

【東方ボーカルとは?】ひとことで言えば“東方Projectと呼ばれるシューティングゲームのBGMをヴォーカルアレンジしたもの”です。例として「Bad Apple!! feat.nomico」や「Help me ERINNNNNN!」等はニコニコ動画などで聴いたことある人もいるのではないでしょうか?

【暁Recordsを推す理由】“東方に興味がない人にもウケてほしいから”です。東方のヴォーカルアレンジは基本的に一般人には周知され難い構造にあります。理由としては、最近までSpotify等のストリーミングサービスで解禁されていなかったことが挙げられます。東方という垣根を飛び越えて、今よりもっと白日の下で大衆に認知されて欲しい、そんな想いで文を綴ります。

【オススメ曲】私はコアなファンなので、本当に名曲だと思う5曲を厳選して皆様に勧めさせて頂きます。

・HELL YEAH!!  “生きてるうちは誰も彼も 自分が正しいと信じ
人を惑わせては地獄に堕ちるのさ 生きてるうちは誰も 愛に順番をつけて
自分の席を見繕い地獄に堕ちるのさ” ネガティヴな歌詞に聴こえるかもしれないが、本質は「極めて楽観的で聴く人の背中を押すハッピーソング」である開けてビックリ玉手箱だ。誰も彼も罪を犯している。どうせみんな死んだら地獄、老若男女十把一絡げに地獄行き!それならいっそ、生き様を見せてみろ。「最高!」と命ある限り叫べ。そんな飽くなき生の賛美歌である。

・KARMANATIONS “息をして、明日を未来を。もう戻らない過去に花束を” カルマネーションとは造語である。この曲で意味するところは「輪廻転生」が近いだろう。さて、皆様はどんなときに過去を振り返るだろうか?失恋したとき、子供時代に戻りたいと思ったとき、身近な誰かとの死別...。過去との別れは勇気が要る。何故なら人間は過去を美化し、執着してしまう生き物だからだ。しかし、人間は過去を忘れることもできる。この曲は迷える私達の背中をそっと押してくれる。戻らない昨日に、さようなら。

・Shout It Out Loud!!! “誰よりも優しいのは、愛しているからじゃない
誰ひとり、誰ひとり 愛さないと心に決めたから” この曲のテーマは魂の叫び、孤独への叛逆である。人間は本質的には孤独だけど、それでも一緒に歌おう。共に生きていこうという叫びの詩だ。歌詞の意味を言葉にするよりも、魂の叫びにも近いこの曲のパッションを、ぜひ感じ取って頂きたい。

・Silent Running 「目を閉じて。」孤独は嫌ですか?私は孤独が友達になる場面もあると思っていて、例えば宇宙旅行。近い将来、旅行先の選択肢に宇宙が名を連ねる日が来たら、道中この曲を聴きたいです。人類で宇宙に行った人はまだ限られているので、この曲の歌詞や雰囲気は当たり前ですが想像上のもの。いわば幻想です。こんな素敵な静音旅行を是非したいものです。

・アブラカダブラ “「鏡よ鏡」なんて、尋ねないで自分で決めちゃえばいい。楽しいはずだぜ?” 落ち込んだときに聴くと前を向ける曲です。明日キミはどうなりたいの?そのまた未来には?恋をしよう、理想の自分に!暁Recordsの楽曲は、聴いていると元気が湧いてくる夜明けのような曲が多いです。そのエッセンスを凝縮した名曲だと思います。

【終わりに】暁Recordsの曲をオススメしてきた訳ですが、万人に受けるとは思っていません。ただ私は、東方という垣根を飛び越えて、この素晴らしいサークルに関心を持つ人が増えて欲しいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?