見出し画像

草を知ると畑がより楽しい


草のことを知らない時は、草が伸びるたびに、ただただ、草刈りが嫌でしんどかったんです。特に梅雨時期から秋口まで😂 

ふと、手に取った本を読んで草のことを知りました。それから、草刈りは大変だけど、するのが嫌ではなくなりましたね。

まだまだ、勉強中だけど、畑に生えてくれる草には役割があるんです!

抜かない草というと、例えば、ナズナは、やせた土を守っている。
ホトケノザは、冬の間土を寒さから守る。カラスノエンドウは、窒素を取り込む。などなど。それぞれ役割があります。 
私の畑では、あえて抜かずに置いてる草があります。
そして、抜くべき草もあります。私の畑でよく見るのは、ギシギシという草です。繁殖力が強く光合成を阻害します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?