見出し画像

3.

毎朝すぐに犬のおなかの動きを見た。
君が息をしているか確認することが日課になっていた。
よかった、よかった。

10月、自分は風邪を引き高熱を出した。
その間に寝たきりの君も駆け足で老いて行ったのだろう。
たった1週間後。君は虚ろな目をしていた。
声をかけても反応しない、大好きなバナナも口にしない。
そうなんだね。頑張ったね。

珍しく家族がそろった休日。
秋祭りで外が賑やかな中、朝の散歩に出かけた
大好きなおばあちゃんにあった
友達の犬にも出会った。挨拶してくれた。
散歩帰り子供たちのお神輿が見えてきた。太鼓が聞こえる。

その時君は大きく息を吸い込んだ…のが聞こえた
大きく2.3回吸って吐いて、吸って吐いて、止まった。
にぎやかなお神輿と一緒に走り出してしまったのかもしれない。
ちゃんと家に帰れたんだろうか?はしゃぎすぎてないかい?
箱の中の君は石のようで、君ではなくなっていた。

画像1

あの日から毎晩うんと泣いて犬も触れなくなって
散歩道も無いリードを掴んで君の好きな場所で立ち止まって

いまでも寂しいけどもう大丈夫。
君の写真も見れるし話しもできる。
忘れるなんで絶対、できないけど。
時間をかけてじっくりと思い出にする。

あ、君に入院したんだよって報告した晩に病室に忍び込んだんですね。
退院した母からあの日夢に出てきたと聞いて心底びっくりしたよ。
ちゃんと家に帰ってきてるようで安心した。

自分の夢に出た時も走り回っていたね。
ボールを返してくれず目が覚めてしまったので、返してもらわないと。

また、犬と暮らしたいな。ありがとう。

画像2