見出し画像

「CoMETIK」(コメティック)酉戌亥説

突然だが皆さんは「CoMETIK」(以下コメティック)というアイドルユニットをご存じだろうか。
コメティックとは「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」(通称シャニソン)という大好評事前登録受付中のアイドル育成シミュレーション&リズムゲームに登場するアイドルユニットの1つである。
※下記のリンクからシャニソンの公式ページに移動して登場するアイドル達を確認できる

コメティックは上記3人からなる黒色彗星ユニット

先日(2023/9/23)唐突にそのコメティックが歌唱する「無自覚アプリオリ」の各種配信、ストリーミングサービスが開始された。

この曲を聴きまくっていたところ、漠然と頭の中にとある説が浮かんできたためこのnoteを書くに至った。
未だ謎が多いコメティックの理解の一助になれば幸いだ。

「CoMETIK」(コメティック)酉戌亥説


根拠1.子丑寅卯辰巳午未申には及ばないと思う


これは浮世絵師の遠浪斎重光が描いた十二支が合成された生き物、寿

コメティックが歌唱している「無自覚アプリオリ」の曲中で「子丑寅卯辰巳午未申には及ばないと思う」という(歌詞が公表されていないため正しいか不明)フレーズがある。
細かい由来などは省くが干支の順番は12匹の動物レースの着順で決まったとされており、酉戌亥の3匹は10、11、12番目に到着している。
コメティックの3人も283プロ(コメティックが所属する事務所)に加入したのは(現状では)最後であり、他の283プロ追加加入メンバーも干支に当てはめることができる。

・ストレイライト(3人)

子丑寅

・ノクチル(4人)

卯辰巳午

・シーズ(2人)

未申

(加入順的に)及ばないと思う。

根拠2.プロフィールから見えるもの

読者諸兄の中には根拠1を読んで「じゃあ誰が酉なんだ」、「みーちゃんが未なわけねぇだろ」、「追加ユニット干支説を提唱しろ」などといった感想を持った方もいるだろう。
だが安心してほしい。なにも歌詞だけでこの説を提唱している訳では無い。
実は既に3人のプロフィールから匂わせは始まっていたのだ。

  • 斑鳩ルカ
    言わずもがな「斑鳩」とは皆さんご存知奈良県の地名な訳だが、
    由来として「イカル」という鳥が沢山いたところから名付けられたとされている。
    なので斑鳩ルカは「酉」である。
    (酉は鶏を指すがこの説の提唱のためにはこの際どうでも良いだろう)
    ちなみに「イカル」だがカラーリングがとても既視感溢れているので是非確認して見てほしい。

  • 鈴木羽那
    彼女は岡山県出身である。
    もう皆さんお分かりだろうが岡山といったら桃太郎。
    桃太郎のお供にはなんの動物がいただろうか。
    そう犬だ。
    岡山出身の彼女は犬と切っても切れない縁があるだろう。
    なので鈴木羽那は「戌」だ。

  • 郁田はるき
    彼女の出身は長野県。
    長野県は松本市アルプス公園には「イノシシ舎」というイノシシを飼っている(直近では確認できていない)場所があるらしく、これまた縁があるものだ。
    また彼女の台詞の1つにある「どっかーんしちゃうよ」という言葉から案外突撃娘的なニュアンスも感じ取れないだろうか。
    だから郁田はるきは「亥」である。

斑鳩ルカ
鈴木羽那
郁田はるき

根拠3.アナグラム

最後にアナグラムでこの説を締めくくろうと思う。
まず3人の名前を羅列する。

  • 斑鳩ルカ

  • 鈴木羽那

  • 郁田はるき

hmmmmmmmmmmmmmmmmm…

..
.

どうすりゃいいんだ

見切り発車で思いついたこの説を証明しきるには、やはり厳しいのだろうか…

…ん?
何か…聴こえるような…

鶴の一声

そうだ。私は難しく考えすぎているのだ。
好きにさせてもらおう。

まず3人の名前をローマ字表記にする。

  • IKARUGA RUKA

  • SUZUKI HANA

  • IKUTA HARUKI

過干渉だと思うローマ字を消す。

  • IKARU

  •   U      I     N

  • I

これを並べ替えると…

  • IKARU(if (bird==IKARU) System.out.print("酉");)

  • INU(戌)

  • I(亥)

WOW!!!
なんだこれは…コペルニクスもたまげたなぁ…
なんと酉犬亥が3人から浮かび上がってきたではないか。
やはり私の仮説は間違っていなかったのだ。
コメティックの3人は酉戌亥である。
証明完了。Q.E.D

最後に

私は生粋のはるきすと(巷では郁田はるきが好きな人のことを指す言葉らしい)です。
これだけは最後に伝えておきたかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?