見出し画像

高田茜 飛躍が期待されるバレリーナ

最近までプリンシパルをプリンシ”バ”ルと思っているぐらいの初心者なのですが、バレエが好きになりました。
自分がいる地域はなかなか公演もありませんので、もっぱら動画で楽しんでいます。

そして、好きが高じて全力バレリーナ応援図鑑なるものも書き始めました。個人の趣味のようなものですが…

第1回目は高田茜さんを取り上げました。
英国ロイヤルバレエ団のプリンシパルですね。バレエが好きな方であればほとんどの方が知っているでしょう。

ロイヤルバレエ団は世界3大バレエ団に数えられ、人気、格などもトップの1つ、海外を目指す多くのダンサーが憧れるバレエ団ですね。
日本人が何人も所属していますが、プリンシパルは高田茜、平野亮一の2人がいますね。
過去にはレジェンドと呼べる熊川哲也、吉田都らも所属していて、日本人にとってもなじみの深いバレエ団です。

高田茜さんは本当に海外のファンの評価が高いことがわかります。
彼女の踊りは「輝き」 (sparkle)と形容されることがあるそうですが、それ以外にもelegant、incredible、passion、dynamic、talentedなど、多くの賛辞の声が寄せられていますね。
2008年のローザンヌ国際バレエコンクールの映像が残っていますが、一度見れば魅力がわかることでしょう。
この時はプロ研修賞、観客賞を受賞し、ロイヤルバレエ団の入団につながっていきます。
これからの活躍が楽しみなバレリーナですね。


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,209件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?