見出し画像

収支の見える化

お金と向き合ったタイミング

結婚したタイミングと住居の購入を考えた際に、お金と向き合う機会がありました。私たちは毎月いくら使っていて、いくら貯金できているのか。んっ、そもそも貯金できているんだっけ。まぁ、よく分からないですよね。

さてどう管理するか調べてみよう

お金の管理の仕方をググったりとか雑誌読んだりしました

毎月、家計簿作る? ・・・手間過ぎて絶対挫折する

一週間予算を決める? ・・・クレカ払いってどう管理するんだっけ。

そもそも忙しいのに手間なんてかけたくないが本音でした。そんな折、見つけたのは家計簿アプリでした


マネーフォワード ME

こちらの家計簿アプリのマネーフォワード MEを今利用しています


銀行の残高、クレジットカードのご利用明細、ポイント、携帯の利用料金、投資額 etc. なんでも連携させると、うまいこと取りまとめてくれます

私と妻の情報をすべて取り込んで、我が家の家計は、すべてマネーフォワード ME で管理しています

これが、まぁ、よく分かります。月単位の使った結果を把握するのではなく、週単位で今どのぐらい使っていて、あとどのぐらい使えるのか確認しながら生活できます。毎週マネーフォワードを開いて、どのぐらいお金を使っているか確認し、赤字にならないように今日は自炊しようとか、欲しいものがあるけど翌月に回そうとか、夫婦で話しています


マネーフォワードでの生活の変化

マネーフォワード中心の生活にする以上は、必ずしなくてはいけないことがあります。答えは、現金で払わないです。現金で払った場合は、手入力をする必要があります。入力を後回しにしたら、まず忘れます。そのため、なるべくクレカやデビットカード、○○Payなどで払ったほうが、より完成度の高い家計簿ができるわけです。

使う前は現金派でしたが、今はすべて現金以外で支払うようになりました。ポイントも付きますし、一石二鳥ですね


マネーフォワード中心生活で困ったこと

ちょっと困ったこともあります。あまりにも登録しすぎて、我が家は家計がフルオープンです。趣味のものを買ったら、翌日にはバレます。

そうなんです、好き勝手にお金は使えなくなりました・・・

特に高額(我が家だと5,000円以上の支払いは目立つ)だと、まずなぜ必要なのかのプレゼンが必要です。まぁ、通ることはほとんどないです。

お互いの抑止力として働いているので、貯金もやる前に比べて貯まるスピードが早いと信じているのですが、たまにはドカンと大物を買いたくもなります

隠し口座、1つ作っておけばよかったですw


有料会員になって早三年

そんなデメリットにも負けず、有料会員になって早三年が経ちました。結婚・新婚旅行・住宅購入・出産といくつものライフイベントを乗り越えてきましたが、お金が可視化されていると安心感があります。高額な出費が多い三年でしたが、普段の生活では貯金ができるぐらいの生活レベルになっており、今のところ安泰です

投資するにも何にしろ、まずは現状を把握することは大切ですよね。現金生活の方も、キャッシュレス社会の流れに乗って、マネーフォワードをやってみましょー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?