見出し画像

機能拡張連絡:フォローリスト / フォロワーリスト を作る

フォローリストとフォロワーリスト

片想いリストなどに加え、フォローリストとフォロワーリストを出力できるようにしました!プロフィール情報まで出力します

方法は下記の記事へ。そして、良かったらスキとフォローをお願いします


今までのプログラムはこんなことを目指していました

ペルソナ:相互フォローを目指し、フォロワーを増やしていたが、どうしても片想いユーザがいて何とかならないか困っている人

提供したい体験(UX):手順がちょっと手間だけど、無料で一覧が出力されて、片想いユーザの整理ができたわー

UX部分は手間を引き換えに無料にするのがコンセプトでした


ふと、コメントいただいている方を見ていた際に、フォロワーがいっぱいいて、フォローが少ししかいない方(お店などの情報発信にnoteを利用されている方)がいることに気づきました → 今回のペルソナ像

私が同じ立場なら、フォロワーの一覧欲しいな、どんな人にメッセージを届けているのかなと知りたくなるなと思い、フォロワー一覧を出力する機能を追加しました → 今回のUX

フォロワーリスト出力するプログラムを書くと、ちょっと変更するだけでフォローリストもできるので、あわせて出力させました。ちょっぴり可哀想なフォローリスト

非公式APIはnoteの記事数、フォロワー数、フォロー数、プロフィール情報(ユーザが通常の利用方法で知ることができる情報ですね)が取得できるので、その情報も追加しています


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?