セカンドベビーカーを購入

娘が1歳8ヶ月になりましたが、このタイミングでベビーカーを買い替えました

ベビーカーにガタがきていた

頂いたベビーカーをずっと使ってました。頂く前に2人の子供を育てたベビーカーだったので、私の娘で3人目。ありがたく使っていたのですが、もはや10年モノ。気になるところがいろいろと出てきてます。

・タイヤが小さくて、段差にすぐ引っかかる

・タイヤが小さくて、電車の車輪が通る溝にタイヤが挟まる

・タイヤの方向転換がスムーズにいかない

・車体が歪んでいるのか、まっすぐ押しても右にそれる

・車体に軋みがあり、グラグラする


結構、きてますよね。娘を守るベビーカーなんだよなと思いつつ、実はずっと抱っこ紐メインで過ごしてました。外に出てもエスカレーターが使えるので、軽快に動き回れます


抱っこ紐に収まらなくなってきた

娘が一歳超えたあたりから、体重が9.5キロを超え始め、今はちょうど10キロぐらい。夏場に抱っこしていると汗をかいてしまい、抱っこ紐に収まらなくなってきました。

すると、次第にベビーカーの使用頻度が増え始め、でも、コロナ自粛で使用頻度がまた減り、最近、また増え始め、気づけばベビーカーで外に行こうとアピールしてくる娘。ベビーカーが楽しいらしい。抱っこ紐だと周りが見えないのがイヤらしい。

そこで、あと1年ぐらいは乗ってくれると信じ、買い替えを決断しました


1日使っただけで買い換えが正解だったと思える


購入したのはこちら。店員さんのオススメです。


良かったポイント

・タイヤが大きく、段差も乗り越えやすい。溝にもハマりづらい。でも、小回りが効く

・座面の下に荷物が沢山入る

・座面が高いので、娘を乗せるのも降ろすのも楽

・軽い、3.7キロ。使っていたベビーカーが8キロぐらいはありそうなので、半分ぐらいに。


今までのベビーカーとの比較なので、メリットだらけ。

ただ、この時期の購入なので覚悟したことも

・前のベビーカーを捨てる手間がある。

これは致し方ない。

・すぐに使われなくなる可能性が否定できない。

一年も使うことないかもしれない、最長一年半ぐらいだなと妻と話し合って購入しています。使い終わったら、誰かに譲れるといいねとかも含めて、今後を検討。

・コンパクトに折り畳めるのだけど、想定した置き場に入らない。

前のベビーカーは折り畳むと縦長になるので収納できたのですが、今回のベビーカーは正方形に近くなるので、高さが合わなくなっちゃいました。これは、購入前から分かっていて、それを覚悟して購入しています。


車を保持していないので、もっぱら駅前に徒歩で行くことも多く、その点は、車保持者より使う頻度は高いかもしれません。


贅沢なお金の使い方かもしれませんが、妻のストレスを解消できたので、良いお買い物でした


会社でこの話をしたら、セカンドベビーカーを買ったという人が。理由は、ファーストベビーカーが重すぎて、辛かったとのこと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?