見出し画像

2022年振り返り

この記事はTECH PLAY女子部 Advent Calendar 2022の記事です。

今年は息子の保育園生活開始とともに私のフルタイム生活が再開されるなど、わりと忙しい1年でした。

1〜3月

前年に引き続き、育休を取りながら合間を見て月15時間程度働く生活をしていました。その最中、会社の新規アプリでFlutterを使うことが決まり、稼働時間+独学でFlutterを学び始めました。iOS/Androidの知識があったことが幸いしてか、そこそこすんなりキャッチアップはできました。

4月

自分と息子の誕生日でした。去年はいつ産まれるんだろうかとハラハラしながら自分の誕生日を迎え、1週間後に出産でした。よくぞここまで育ってくれた。

私は息子の誕生日を迎えるとともにフルタイム復帰をしました。育休中もちょっとだけ働いていたのでまだマシだったとは思うんですが、それでも最初はなかなか頭が働かなかったり、言葉がすぐに出てこなかったり、集中力が続かなかったり大変でした。

9月

iOSDC Japan 2022にコアスタッフ、スピーカーとして参加してきました。なんだかんだバタバタしていてあまり事前準備に参加できなくて申し訳なかったです…。day0とday2は現地参加したんですが久しぶりに会えた人もたくさんいて、オフラインイベントもやっぱりいいなと思いました。

10月

会社内の体制変更があり、FlutterからAndroid担当に戻りました。名残惜しい気持ちはちょっとありましたが、Androidもわりと中途半端な状態になっていたのでこれはこれでいいかもなと思い、日々Kotlinを書いています。一応情報のキャッチアップはiOS/Android/Flutterの3つは継続してやっていってます。

12月

ありがたいことにDevFestにお招きいただき、登壇させてもらいました。Flutterで新規アプリをみんなで作ったときの話です。技術的な内容よりは「どう作ったのか」の部分を中心に書いているので、よろしければご覧ください。

全体を通して

よく「育休からフルタイム復帰してどう?大変?」と聞かれるんですが、まあそこそこ大変です。平日1日の流れに関しては1本記事を書いてみたので興味ある方は読んでみてください。

いろいろ大変だったとはいえ、息子はどんどん成長するしなんとか仕事とプライベートを両立させられているし、充実した1年だったかなと思います。来年もゆるく頑張っていきたいと思います。


共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。